本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

全壊取りたいよー

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
趣味はお婆さんに電車の席を譲ること。Mochiです。
(冒頭から好感度爆上げ)

リレーブログということで、リーダーことみん以外のぴーすvメンバーもブログを更新することになりました。
不慣れなメンバーで不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。
(万一問題が起こっても、ことみんが何とかしてくれるはず)

リレーブログ先頭打者になるにあたり、私がクラクラを始めてからのことを色々考えていたのですが、その中からエピソードを一つ投げかけたいと思います。

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Q.あなたが好きなゲームは何ですか?その理由まで書いてください。(150文字)
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私が好きなゲームは色々ありますが、まずはときめきメモリアルですかね。

smile
( ♪ 好きとか~ 嫌いとか~ 最初に言い出したのは 誰なのかしら~)

プレイするのもいいですが、人がプレイするのも好きです。
選択肢に性格(というか性癖)が出ますね。

あとは龍が如くとか、メタルギアシリーズも好きです。
基本的には正面切ってのバトルよりは、駆け引き系、騙し合い系が大好きです。
(だから3分以内に正面突破で相手の村を全壊しなければならない某ゲームが本当に苦手です)

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※画像はイメージです。

さて、先ほどの問いかけが何だったのかというと、数年前に私が就職活動で某大手IT企業傘下のアプリゲーム会社にエントリーした時の、エントリーシートの設問です。

その設問に対するmochiの回答がこちら。
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Clash of Clansという、資源を集め、他人の村を襲うアプリゲーム。
従来の多くのアプリゲームではプレイヤー同士は協力関係にあった。しかしこのゲームでは、他人の村から資源を奪うという性質上、勝ち負けを超えた敵対関係になり得る。それが快楽だけでなく、憎悪や怒りという感情すら喚起し、より夢中にさせるからだ。
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随分生意気言っていますが、自分なりには満足している回答です。

今でこそ資源を奪い合う系ゲームは多くありますが、それまではクラクラほど、他プレイヤーが自分に干渉してくるゲームはなかったのではないかと思います。
それは敵だけではなく味方も同様で、それまでは手持ちのポケモンをレベル100にしても黙っていたら誰も褒めてくれないし、パワプロで全能力Aランクの選手を作っても、テレビの前に人を呼ばなきゃ見せることすらできなかったわけです。
アプリゲームでも同じで、スーパーレアのカードを手に入れても「ハイハイ」って感じだった。

それがクラクラではアーチャークイーンをカンストすればみんな祝ってくれるし、全壊取れれば「ないさら~」とか言ってもらえる。
(なかなか全壊とれないけど)

私がクラクラを始めたのが2013年9月。
Th8で挫折後の半年間のブランクを空けてほぼ4年間やっているわけですが、プレイヤーとしてド三流の私がこのゲームを続けられているのは、そんなシステムがあって、クランがあって、メンバーがいるからなのではないかと思います。

だから「クラクラに感謝」「スパセルにありがとう」なんて、真夏の高校球児でも鳥肌が立つような言葉を書く気はないんですが、単純に「すげーなー」と思ったわけです。

* * * 

そして、そんなプレイヤー同士の関係を築くには、新しいクラメンの加入が必須です。
ぴーすvでは新メンバーを募集しています。
(これが言いたかった)

【募集要項】
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<業務内容> 自身の村の育成
          敵対する村の殲滅および偵察
          チャットでの雑談
<雇用形態> メンバー
<応募資格> クランでの戦闘経験がある方
          村の育成に興味・関心のある方
          新たな全壊チャンスを開拓する主体性のある方
          ※マネジメント経験のある方歓迎!
<勤務地>   ぴーすv 本拠地 ※全世界どこでもアクセス可能
<勤務時間> 裁量労働制 ※ご自身のライフスタイルに合わせて勤務可能です
<評価制度> 仲良くなったら長老登用あり
<給与>    0円(残業手当内包)
<福利厚生> えれ祭り(不定期)
<応募方法> クラン検索から「ぴーすv」を検索
          ※応募書類は返却いたしません。
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Mochi(ぴーすv/連邦の白いアレ)
http://mochi-coc.blog.jp/

こんにちは。
ぴーすvのリーダーことみんです。 

最近だいぶ暑く感じること多くなって来ましたね。

私、どちらというと汗っかきで暑がりなんですよ。夏は嫌いじゃないんですけど、 蒸し暑いの苦手。

不快指数があがる温度は28度。できれば28度未満にキープしてほしい。 

会社の空調が高めの設定で、しかも、窓際の席に座ってるもんだから太陽光も当たるから汗がじとーっと出て来ます。

まぁ、どうでもいい話でしたね。

◆ブログリレーはずめます。。。

さて、最近私の周辺のクラクラーの中でクラメン持ち回りでブログ記事を書くのが流行っているようですね。

クラメンでブログ記事を書こうっていうのは、昔からやられてるクランさんはあったとは思うんですが。これすごくいいと思ってたんです、前々から。

去年の秋ごろから忙しくなってクラクラもまともにできない状況が続いてたから、ぴーすvも私以外にも誰か一緒にやらねぇかなぁみたいな。

この前、ふと思い立ってBANDでクラメンに打診してみたんですよ。BAND利用者は数名なんすけども、、。 

「ぴーすvでもブログリレーやろうと思います!参加者募集!」

ってね。

そうしたら、数名の方がやりますって言ってくれたんです。

「ブログ書かなきゃっ」てなると大変だろうから、投稿スケジュールとかきっちりと決めたりせずに、一週間くらいで何か日記を書いてみてねってスタンスでお願いして、やってみよっかぁって感じ、

少しでも多くの方に、クランのことを
知ってもらって人が集まってくれたらなぐらいな感じ。

◆メンバー募集してます〜

先日、私もtwitterでメンバー募集してみたんですが、なかなかすぐには集まって来てはくれないみたい。

でも、その日のうちに、お一方加入してくださいました。

vちゃん、よろしくね♪

これから益々人が増えて来てくれるといいな。

というわけで!

クラメン募集中!


ぴーすvは、ことみんも完全復帰して、賑やかなクランになって来ています。

ブログリレーも、バトンを渡しながら、みんなで更新していこうと思います。

というわけで、お次は、もちしゃん!

以上、よろしくお願いします。

ぴーすvリーダー
ことみん

こんばんは。
ぴーすvのリーダーことみんです。

皆さま、良い週末を過ごされておりますか?
私はクラクラホリデーを満喫しておりました。

6/21は夏至でしたね。

昼の時間が長くなり7時を過ぎてもこの季節まだ夜にはなってません。
私はこの時期がとても大好きです。

さて、ここのところ、WarMatchUsという
クラン対戦管理ツールを紹介してます。

WarMatchUs

WarMatchUsは以下のリンクからアクセスできます。


今回は、過去のクラン対戦の対戦結果の
確認、詳細な対戦記録を残し方について
説明していきます。

それでは行きましょう。

◆過去の対戦結果の確認

WarMatchUsでは、過去のクラン対戦の
ログを確認することができます。

クラン対戦ログは、クランページの
メニューアイコンの一番右にある
剣マークのボタンを押すと表示されます。

クラン対戦ログページ

クラン対戦ログページの中央には、
過去の対戦ログリストが表示されます。

◆対戦ログ表示項目

対戦ログには次の項目が表示されます。

・対戦状況
    対戦ログは色で見分けられます。

    黄色・・・戦闘中
    緑色・・・勝利
    赤色・・・敗北
    灰色・・・引き分け

また、それぞれの対戦内容が見やすく
まとめられています。

・対戦人数
    10vs10〜50vs50

・対戦相手
    クラン名と括弧内にクランレベルが
    表示されます。
    詳細な対戦ログが残っている場合、
    対戦相手が水色で表示されていて、
    詳細な対戦ログを閲覧することが
    できます。

・マッチング方法
    野良マッチングかフレンドリー対戦か

    Random・・・通常クラン対戦
    Friendly・・・フレンドリー対戦
    Arranged・・・WarMatch.Usサーチ
    League・・・リーグ戦
       (CWL、MLCW、BWL、LWCW等)

・スコア
    自分たちと対戦相手2つのクランの
    星獲得数

・得失点差
    獲得した星の数から落とされた
    星の数の差し引きした数が得失点差
    となります。

・スコア登録状況
    敵味方の攻撃が詳細に記録されたか
    どうか、また対戦結果をクラン成績と
    して確定したのかどうかが分かります.
    また何日前の対戦かが分かります。

    Logged・・・詳細ログとして記録
    Imported・・・詳細ログなしの記録

    Importedは、クラクラ内の通常対戦
    過去50戦分とフレンドリー対戦過去
    10戦分のデータを取り込んだだけで
    敵味方1つ1つの攻撃の詳細は記録
    されません。

こんな形でクラン対戦のログが一目瞭然
で確認することができます。

◆クラン対戦の記録

そして、ベータ版機能として最近になって
追加された自動記録機能を利用すれば、
クラン対戦の敵味方全ての攻撃を自動的に
記録してくれます。

クラン対戦の記録方法はとても簡単です。

自動記録ボタンを押して、次に表示された
ページで保存ボタンを押すだけです。

クラン対戦の準備日から次のクラン対戦
のマッチングが決まるまでの間にのみ
この自動対戦記録を実行することができます。

自動記録ボタンを押し忘れたまま、次の
クラン対戦を始めてしまった場合は、
詳細な対戦記録を残すことができなく
なってしまいますので気をつけてください。

それでは、実際の操作の説明をしていきます。

 
自動記録ボタン(Sparkleアイコン)

「Draft」ボタン左にあるキラキラマーク
(自動記録ボタン)を押すと、
最新のクラン対戦を情報が表示されます。

クラン対戦登録ページ

そして、右下の「Save」ボタンを押して
ください。

以上で完了です!
とても簡単な作業でしょう!

これで、クラン対戦の全ての詳細な
攻撃結果が記録されるようになります。

◆対戦登録設定項目

一応、ここにある設定項目の詳細説明も
書いておきます。

・対戦ステータス
    設定変更できません。

    Active・・・対戦中
    Logged・・・対戦終了(ログ記録済)

・マッチング方法
    野良マッチングかフレンドリー対戦か

    Random・・・通常クラン対戦
    Friendly・・・フレンドリー対戦
    Arranged・・・WarMatch.Usサーチ
    League・・・リーグ戦
       (CWL、MLCW、BWL、LWCW等)

・対戦人数
    10vs10〜50vs50
    設定変更できません。

・対戦スケジュール
    開始予定、終了予定などを設定
    これも変更しなくて良いです

    Starts in ・・・何時間後に開始
    Ends in ・・・何時間後に終了
    Ended ・・・既に終了
    Start date ・・・対戦開始日時
    End date ・・・対戦終了日時

・準備時間
    1〜24時間
    設定変更できません。

・戦闘時間
    1〜24時間
    設定変更できません。

・対戦相手
    クラン名と括弧内にクランレベルが
    表示されます
    設定変更できません。

・予約方法
    攻撃予約の有効期間が指定できます。
    攻撃の予約管理もできるのですが、
    それはまた別の機会に。

    Any duration ・・・期限なし
    1/4 remaining・・・対戦残り時間の1/4
    1/3 remaining・・・対戦残り時間の1/3
    1/2 remaining・・・対戦残り時間の1/2
    1 hour 〜 12 hours ・・・1時間〜12時間

・攻撃作戦
    戦闘開始時の作戦を記入します。

    例)同格に攻めてください。
    例)同番に攻めてください。
    例)TH11は待機
    など

登録設定項目は、より高度に管理された
クラン対戦を実施したい強豪クランでは
使用されています。

WarMatchUsでは、対戦を公開募集したり
クラメンの攻撃予約管理などを
クラン対戦をスムーズに行うための
サポートをシステム的にかなり充実して
提供しています。

もし、あなたのクランがクラン対戦の
管理が面倒臭いことになっているなら、
一度導入を検討してみてはいかがでしょうか?

Clash Of Stats のようにどなたかが日本語化
してくれたらきっと多くの日本人プレイヤー
が喜んで使ってくれることでしょう。

Clash of Stats
クラクラの履歴統計データ一目瞭然

以上、よろしくお願い致します。

ぴーすv リーダー
ことみん

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