こんにちは。
ぴーすvリーダーのことみんパパです。

不定期連載シリーズの「クラン対戦のあり方」も第7回目となりました。

かなりの低空飛行コンテンツですが、ここで書いていることの多くは、実際に、2016年もしくは2017年にはクラクラのゲームシステムとして実装され、皆さん一人一人に新しいクラン対戦経験をもたらす事になるはずなんです(私は確信している)。

そんなふうにワクワクしながら、いつも、この記事を書いています(笑)

今回のテーマは「対等なクラン対戦」です。今はランダム対戦で皆さんミスマッチ上等とばかりに、不当な対戦でも楽しんで戦ってらっしゃいます。さて、本当にそれで楽しめているのでしょうか?(ま、私は楽しめてますけども。)正直迷うところではありますが、公平なレベルのクランどうしの対戦、つまり、矛と盾(攻撃と防衛能力)同じ武器を持ったクランがガチ対戦するというのは非常に重要なことではないかと考えています。そのために、互いのレベルを近づける(アジャストする)ための機能というものが、多少は必要なのではないでしょうか?

クランのダウングレード?

まず最初に私が記事にしようと思ったのが、クランのダウングレードです。これがどういう機能かと申しますと、クランの強さを任意のレベルまで弱める機能です。

例えば、ダウングレードに含まれる要素として、

・クランレベルを下げる
・タウンホールレベルを下げる
・ユニットレベルを下げる
・呪文レベルを下げる
・施設レベルを下げる

こう言った要素によって、クラン全体の強度を低下させる(アジャストする)機能です。

何のために?

このダウングレード機能の目的とするところは勿論「対等なクラン対戦」の実現です。ここで言う対等というのは、総DPSや総HPなどのパラメータであり、このパラメータをある程度揃えることで、純粋にプレイヤーのスキル(攻撃スキルや防衛配置)だけで競い合うことができるようになります。ま、それに加えて、チームプレイが勝敗のキーとなってくると思います。

普通にマッチングしたら、確実にミスマッチングな二つのクランが、何らかの理由でクラン対戦をしたいという要求はきっとあるでしょう。そして、ミスマッチングであるがために、その対戦自体の楽しみが毀損するようなケースで、「クランのダウングレード(レベル調整)」が必要なのではないかと想定しています。想定しているシチュエーションはたくさんあります。

・交流戦
 例えば、「ぴーすv」が
世界の強豪クランである「OneHive」と交流戦をすることに!とか
 
・トーナメント戦
 そして、よりミスマッチングが課題として直面するであろうケースはトーナメント戦。
 16クラントーナメント開催といった場合、ミスマッチのないクラン対戦を16クランで開催することは極めて困難でしょう。
 
・リーグ戦
 同様に複数クランが参加するリーグ試合でも問題になるはずです。

ミスマッチのないクラン対戦を開催したいという要求を満たすのは並大抵のことではありません。運営も非常に苦労することになるはずです。 

クラチャンリーグのグレード設定

そんなクランのダウングレードですが、どんなことが具体的には必要なのでしょうか?防衛施設を細かくダウングレードさせるとか、ヒーローレベルをダウングレードさせるとか正直面倒臭いはずです。できれば、複数あるプリセットの中から選択して、「メンバーのランクを下げる」という簡便に調整できるのが良いのではないでしょうか?

先月からスタートしたクラクラチャンネルさんの「クラチャンリーグ」では、タウンホールレベルに合わせてグレードを分類しています。そして、各グレードのベース数(村の数)を調整することで対等なガチ対戦を実現しています。これは非常に面白いアイデアだなと思いました。

グレードは次のようなクラスに分かれています。
 
・ヘビー級
・ミドル級
・ライト級

単純なタウンホールのレベルだけで頭数を分けるだけでなく、上記のようにタウンホールレベルの中でもクラスを細分化していたりします。各タウンホールでも序盤と終盤では大きな能力差がありますから、このように細分化して能力を分けるということはフェアなクラン対戦の実現においては、とても合理的考え方だと思います。(ブレイントラストはここについて何度も議論を重ねたのかな??うまいアイデアです、本当)

タウンホールレベルを下げる

では、タウンホール10をタウンホール9に下げたりとかそういう調整もできるようにするかっていうと、私はそこまではやらなくていいのではないかと思っています。その理由は、タウンホールレベルのダウングレードをすると、防衛・資源設備・壁などの数が変わってきてしまうからです。これらの数は変更は、ベースの配置の変更なども必要となってきて、かなりの手作業(新しい配置を整えたり?)が必要となり、プレイヤ自身にとってもあまり嬉しくないはずです。

ただし、「たまにはタウンホールレベル9でやりたい」とか、「タウンホールレベル8に落として楽しみたい」とか、「対等なクラン対戦の実現」という目的とは別の理由でタウンホールを下げたいというニーズはありそうですけどね。

で、ここまで考えてみたけど、、、 

ここまで考えてみたものの、本来論としては今いるクランのレベルを下げるってどうなの?っていう気は致しますね。対等なクラン対戦を実現したいなら、相手と同じレベルに合わせるような、メンバーを揃えるべきですし。施設の防衛力、ユニットの攻撃力をうまく管理していくのもクラン管理の醍醐味かもしれません。うまくメンバーが揃えられないのが課題だとすれば、何かしらの工夫をしてメンバーを集められるようなサービスがあれば解決できます。ゲームシステムとして、「容易にメンバーを揃えられる」機能があったらより良いソリューションではないかと、そんな気がしてきました。そうですね、求人システムみたいなものですよね。。。

求人システムがあれば

徒然なるままに書いておきながら、最終的に思ったのが、クラクラにはなんで「求人システム 」がないのかということ。クランとプレイヤーの双方のニーズをマッチさせる求人システムがあれば、いろいろとメリットはあるのではないでしょうか?(グロチャ?うーん。。。)うん、きっとあったら嬉しいはず(!?)。

記事としての長さが限界に達してきている。。。(汗)

今回は、「対等なクラン対戦の実現」というテーマに沿って、「クランのダウングレード」から「求人システム」までいろいろな話をさせていただきました。まだまだ書きたいと思ってるネタがあるので、記事は引き続きアップしていこうと思っています。

クラン対戦は進化する!

皆さん一人ひとりがよりいっそうクラッシュ・オブ・クランの醍醐味に心を奪われるようなことになるかもしれない!

私はそんなにふうに考えています。


それでは、ここまで読んでくださり誠にありがとうございました!