おはようございます、こんにちは、こんばんは。
趣味はお婆さんに電車の席を譲ること。Mochiです。
(冒頭から好感度爆上げ)

リレーブログということで、リーダーことみん以外のぴーすvメンバーもブログを更新することになりました。
不慣れなメンバーで不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。
(万一問題が起こっても、ことみんが何とかしてくれるはず)

リレーブログ先頭打者になるにあたり、私がクラクラを始めてからのことを色々考えていたのですが、その中からエピソードを一つ投げかけたいと思います。

=====================================
Q.あなたが好きなゲームは何ですか?その理由まで書いてください。(150文字)
=====================================

私が好きなゲームは色々ありますが、まずはときめきメモリアルですかね。

smile
( ♪ 好きとか~ 嫌いとか~ 最初に言い出したのは 誰なのかしら~)

プレイするのもいいですが、人がプレイするのも好きです。
選択肢に性格(というか性癖)が出ますね。

あとは龍が如くとか、メタルギアシリーズも好きです。
基本的には正面切ってのバトルよりは、駆け引き系、騙し合い系が大好きです。
(だから3分以内に正面突破で相手の村を全壊しなければならない某ゲームが本当に苦手です)

c63b205e
※画像はイメージです。

さて、先ほどの問いかけが何だったのかというと、数年前に私が就職活動で某大手IT企業傘下のアプリゲーム会社にエントリーした時の、エントリーシートの設問です。

その設問に対するmochiの回答がこちら。
=====================================
Clash of Clansという、資源を集め、他人の村を襲うアプリゲーム。
従来の多くのアプリゲームではプレイヤー同士は協力関係にあった。しかしこのゲームでは、他人の村から資源を奪うという性質上、勝ち負けを超えた敵対関係になり得る。それが快楽だけでなく、憎悪や怒りという感情すら喚起し、より夢中にさせるからだ。
=====================================

随分生意気言っていますが、自分なりには満足している回答です。

今でこそ資源を奪い合う系ゲームは多くありますが、それまではクラクラほど、他プレイヤーが自分に干渉してくるゲームはなかったのではないかと思います。
それは敵だけではなく味方も同様で、それまでは手持ちのポケモンをレベル100にしても黙っていたら誰も褒めてくれないし、パワプロで全能力Aランクの選手を作っても、テレビの前に人を呼ばなきゃ見せることすらできなかったわけです。
アプリゲームでも同じで、スーパーレアのカードを手に入れても「ハイハイ」って感じだった。

それがクラクラではアーチャークイーンをカンストすればみんな祝ってくれるし、全壊取れれば「ないさら~」とか言ってもらえる。
(なかなか全壊とれないけど)

私がクラクラを始めたのが2013年9月。
Th8で挫折後の半年間のブランクを空けてほぼ4年間やっているわけですが、プレイヤーとしてド三流の私がこのゲームを続けられているのは、そんなシステムがあって、クランがあって、メンバーがいるからなのではないかと思います。

だから「クラクラに感謝」「スパセルにありがとう」なんて、真夏の高校球児でも鳥肌が立つような言葉を書く気はないんですが、単純に「すげーなー」と思ったわけです。

* * * 

そして、そんなプレイヤー同士の関係を築くには、新しいクラメンの加入が必須です。
ぴーすvでは新メンバーを募集しています。
(これが言いたかった)

【募集要項】
=====================================
<業務内容> 自身の村の育成
          敵対する村の殲滅および偵察
          チャットでの雑談
<雇用形態> メンバー
<応募資格> クランでの戦闘経験がある方
          村の育成に興味・関心のある方
          新たな全壊チャンスを開拓する主体性のある方
          ※マネジメント経験のある方歓迎!
<勤務地>   ぴーすv 本拠地 ※全世界どこでもアクセス可能
<勤務時間> 裁量労働制 ※ご自身のライフスタイルに合わせて勤務可能です
<評価制度> 仲良くなったら長老登用あり
<給与>    0円(残業手当内包)
<福利厚生> えれ祭り(不定期)
<応募方法> クラン検索から「ぴーすv」を検索
          ※応募書類は返却いたしません。
=====================================


Mochi(ぴーすv/連邦の白いアレ)
http://mochi-coc.blog.jp/