おはようございます。
ぴーすvのリーダーことみんです。

気が向いたので、ブログリレー勝手に次の記事投稿しちゃおっかな

だいぶ夏っぽい感じの暑さになって来ました。台風も去って天気は快晴!

私実は暑がりなんです。相方のエレちゃんも暑がりなんです。なんか毎日「あちーあちー」言ってます。


◆トロ上げたのちいーよー

ところで最近の私結構クラクラやりまくってるんですよ。仕事も落ち着いてきて、この9ヶ月間のクラクラできないストレスを発散すべく。

トロ上げ再開

中断してたトロ上げも再開。電車の中でマルチブースト回してベビドラでちまちまトロ上げに励んでます。

◆もっと上手くなりたいよー

でも、単調な作業なのでどうしても飽きてしまいます。しかも、この編成を続けてると、対戦スキルが磨けないんです。

クラン内では対戦スキルは底辺の方にいて、クランの中でもワースト5の成績なんです。(リーダーは下手でもいいのだ!)

一生懸命プランニングとかもしてるんですよ。でも、プラン自体が破綻してたり、プラン実行力が伴ってなかったり(基本スキルが足りてないなど)で、自分で自分に呆れてます。

しかも対戦では一番手になる事が多くて。一番手に立つってことはさ、その人の二回分の攻撃による上位との直接対決如何で勝敗を左右するようなことになる訳じゃないですか。

だから、毎回凄い(心地よい)プレッシャーなんですね。そこに来て、頻繁にコケるもんだから、申し訳なさハンパない。

クラメンから「帰れー」って野次が飛んで来てもおかしくないレベル。

だから、もっと練習したい。ちゃんと普段のマルチでもきちんとやろうって最近頓に思ってるわけ。(フレチャレやれよ!そ、そうすよね)

◆やりたい事を全力で

私やりたい事はなんでも全力でやって、更に楽しんでやろうって決めてるんです。「あー、これつまらねーわー」なんて思いながらやっててもいい事ないしね。

仕事とかでもそう。目の前にあるやるべき事とかも、「やらなくちゃいけない」とはなるべく考えないようにしてます。

頭を使って創意工夫を凝らして、なるべく楽しめるように自分で目標作ったり、変なルールとか自分で導入したり、マインド自体を切り替えたり、一生懸命頑張るんです。

そうすると自然と何でも全力で取り組めるようになるんですね。

◆まず今の目標

で、ですね、クラクラもずっとずっと長く楽しめるよう、その時々で目標決めてるんす。(そのうち目標忘れてたり、すり替えたりもするけど)。

とりあえず今の目標を書いておくと。

一つ目「対戦できちんと全壊取りたい」

もう少し具体的に書くとインフェルノなしTH10村から、きちんと全壊取れるようになりたい。スキルも伸ばしたいところだけど、まずはユニット強化して攻撃力で押し切るぐらいなところまで到達したいんです。

そのために、ファーミングに集中してます。ファーミングではエリ、ダクエリ中心に。特にアチャクイ40歳にするのが目先の目標。

それから、プレイスキルの向上ね。

これはもう如何ともしがたいものがあるけども、クラン対戦では最近ずっとクイヒーを使ってます。(それにしてもクイヒー回しって動画で見ると綺麗なのに、私がやると何であんなに下手くそなのか。)

もう泣きそうです。泣いてても上手くならないから練習するしかないんです。

で、普段のマルチでも、これからはクイヒーやって行こうと思ってます。クイヒーディガーにするる!

二つ目の目標は「20人対戦できるくらいまで人を集める」

これは主にはクランの宣伝がんばりやす!ってことになるのかな。

ブログやツイッターでクランの宣伝するのはあまり好きではなかったんだけども、最近は本格的に勧誘して行こうって思い始めました。

それから、勧誘と言えば何と言ってもグロチャ勧誘です。グロチャでしっかりとうちのクランは楽しめるクランだよって宣伝したいなと思ってます。

そのために、目を向けて貰えるようにいろんな努力するぞっと。

その一つが「レジェンドになること」です(すごいこじつけや、反論出そう)。

「人は見た目が9割」などと言われるように、きっとグロチャでも見た目は重視されてるのかなって(本質的ではないんだけども)思っててトロ上げ頑張ってます。

半分はトロ上げという行為に自分自身に意味を持たせるための動機付けだったりもしますが、、、

◆目標をブレイクダウンして

こんなふうに、今やりたい事は何かをきちんと整理して、更に具体的な行動にまで落としていくのが楽しい!

そこから、更に、もっと効率よくできないだろうかと、自分の中で思考を反復させていくんです。

例えば、プランニング時間かかり過ぎてるなら、時間を何とかして短くできないか?とか。

リア多忙の中、対戦きちんと2回の攻撃を満足いくとこまでプラン考えるのはかなり厳しい。

んで、こちら。Clash Playbookをダウンロードしてプランを考えるようになりました。Sketchよりだいぶラク!

プラン雑過ぎ(草)

それから!もっとトロ上げとファーミングを効率よくできないだろうかと考えて、ファーミングの回転上げて小トロを稼ぐ方向に変えたり、大トロ狙わずに資源30万以上のところで削ってリーグ報酬とでガッツリ稼ぐとか。

こんなふうに自分の目標を具体的に達成できるようにするための努力をしている時ってとても楽しいんですよね。

ゆくゆくは人数増えて、フレチャレとかも活発にできるよつになったらもっともっとプレイスキルは上達するだろうなぁって思い描いてたりもするけども、それはもう少し先かな(^ ^)

夜村も楽しんでますよ。

アチャラッシュで削る事もするけども、毎回陣をきちんと見て、ババアチャか、ジャイババか、ジャイババボンか、はたまた空攻めかとか考えて、可能な限り全壊狙うんです。

これも凄く頭を使うから楽しいんです。

私はこんなふうにクラクラを全方向から楽しんでます。

あとはもっと巧くなれたらいいのになぁ。今年の夏は思いっきりクラクラやれそうで今からワクワクしてます(^ ^)

以上、よろしくお願い致します。

ぴーすvリーダー
ことみん