本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

2016年08月

こんにちは!
ぴーすvのことみだよ!

みんな勧誘頑張ってる?

え?やらない?あっそ!!

わたしは毎日休まずグロ茶漬けだよ。

今日はクラクラというフェアなゲームの世界に存在する人種差別問題について取り上げてみる。


皆さん「早あげ村」って知ってる?

防衛施設やユニットのレベルを制限Maxレベルまで上げ切らずに、タウンホールをホイホイあげて行ってる村のことだよね。

◆世の中、早あげさん、めっさいる

グロチャを覗いていると、結構な頻度で早上げさんに遭遇する。無所属・所属に関わらず早あげさん多いのなんの!

人類の半分は早あげさんなんじゃないかと思うほど。

きちんと防衛施設・ユニット・呪文を上げてる人はきちんとしたクランに所属してて、勧誘する側。

フリーの優良村がグロチャに出現すれば、勧誘でグロチャが埋まるの必至。

ちょっと数分クラクラ開いてみてごらん。

グロチャを覗けば早あげさんを見つけられるはず。

野良クラン覗けば早あげさんの巣窟。

◆タウンホールあげるっしょ

でもさ、考えてみればそうだよね。

何も知らなければ、ついタウンホールって早あげしたくなるよね。

どんどん強いユニットや呪文が使えるようになるし。

バーバリアンキングとかアーチャークイーンとか、そりゃめっちゃ欲しくなるし。

ショップ開くと、強い防衛攻撃設備には「必要条件:タウンホールレベルXX」とか書いてあるもんだから、お金たまったらタウンホール上げちゃおうぜ!って思考が働く。

衝動に駆られて、

かくしテスラ建てる

クロスボウ建てる

インフェルノタワーも必死に建てる(苦痛)

後悔先に立たず、

イーグル砲も建て終えて、

で、レベ1のユニットとか、幼いヒーローがぴよぴよしてる、絶妙な早あげ村ができあがる。

攻撃上げ切ってない、クラン対戦不利な、ウンコな早あげ村が量産されるわけ。

◆早あげさんは嫌われ者?

そんな早あげさん、グロチャで遭遇すると、ちょくちょくいじめられてんの。

「うわぁ、、、、すげえ早あげやん。カスすぎ、いらねー。」

みたいな中傷。

いや、わたしも多少思ったりしないでもないけど。

もうキッズなんか純粋無垢だから、いじめるいじめる。

しまいには、炎上して、グロチャがファイトクラブと化してる。

「早あげ良くないよ」とかアドバイスしてあげる人もいるけど(戦略的早あげなら言われないかもだけど)。

忌み嫌う感じのコメント、早あげに対する蔑視発言が並んでく。


早あげさん、かわいそうでしょうがない。

何も知らずに、単に、必死にお金貯めて、タウンホールレベル上げただけなのに、、、

みんなから不当に蔑まされてるの、かわいそうでしょうがない。

たかがゲームなのに。

そりゃ、クラン対戦では早あげさんは荷物になるかもしれない。

星は取れないわ。取られるわ。

対戦が不利になるばかりで要らない存在っていうのはわかる。

◆何も知らなかっただけなのに!

だけど、この早あげさんの多くの子たちは何も知らずに、ただただ強くなりたくてタウンホールを上げたんじゃないかな?(少なくとも最初は)

まさか、ファーミングでは地獄の労苦を強いられ、グロチャではウンコのような扱いをされ、クラン対戦ではお荷物な存在になるなんて知りもしなかった。 何度もキックされてるかもしれない。

ある日、自分が早あげという忌み嫌われる存在に成り果てていたなんて知った日には。。

生まれてきたこと後悔するだろうし、

産んでくれた両親のことさえ恨むかもしれない。

◆ビギナークランだったあの頃

みんなのクランも成熟したプレイヤーが多くなってきてない?

そのせいか最近ビギナーさんがクランを訪れることが少なくなってきてない?

むしろ、育成すべきビギナーさんのハードルが高く設定され過ぎてない?

プロフィール見て、村の育成レベルとかに対して割とシビアに受け入れてない?

一個前のタウンホールレベルを防衛ユニットカンストしてなきゃ、クズ、カスみたいになってるとしたら、かなりこのクラクラという世界はビギナーに優しくない世界になってきてるかも。

みんなのクランも昔は同じようにヨチヨチ歩きで右も左も分からない状態からスタートした人ばかりだったじゃない。

カンストせずにTH8まであげて来た人だっていたじゃない。(すべての方がそうだとは言ってない)

◆早あげはビギナーの証!

やる気のあってアクティブな方だけど、無知であるために、歪な村になってる子はたくさんいそう。

もしかしたら、ちゃんと導いてあげるだけで、将来有望なクラクラ戦士になるかもしれない。

そんなふうに思うわけ。

早あげはリカバリー可能なもの。
早あげ解消はそんなに大変じゃない。

そう言えばさくらちゃんも早あげだったな。
あの子はどこに行ってしまっただろうか。

うちも年季の入ったTH9以上のメンバーしかいなくなってしまい、ビギナーさんを育成する雰囲気は減ってしまったような気がしてね。

多くの優良クランは、同じように玄人しか近寄れないクランになってるかもしれない。

でも、ビギナーの方には、ぜひ優良なクランと出会って欲しい。

素敵なクランに出会えたなら、きっとクラクラが楽しくなる!間違いなく楽しくなる!

だから、早あげさんでも、きちんと導いてあげるようなことしてもいいんじゃない?

優良なスーパービギナー育成クランなんてものがあってもいいんじゃない。

どんなクランだろ。チンコファイトクラブみたいなのがいいな。


以上、よろしくお願いします。

こんちゃす。
ぴーすvのことみです。

昨日ドズルさん主催で「Osaka Clash」というイベントが大阪で開催されていたんですよね。

このイベント、クラクラとクラロワの二つのスマホゲームのトーナメント大会でして、大勢のファンの方々が集まったようです。

イベント運営の皆様たいへんお疲れ様でした。


自分はというと、自宅でぐうたらtwitter上のタイムラインを眺めたり昼寝したりしてたんですが。。。

そして、会場に足を運んでもないのに大阪クラッシュのエントリ書いてるっていうね。

やっぱリアルイベントは違うな!

現地で会ってわちゃわちゃしてるツイートとかを眺めてると、なんかやっぱりオンラインだけでないリアルなイベントは盛り上がり方が全然違うなって。

顔の見えない相手が目の前にリアルで立っている感じ。

オンからオフの世界へ踏み入れた感動、感情の爆発、恥じらいやらためらい、そんなものを感じずにはいられませんでした。

この規模のイベントはマジすごい

昨年のTGS2015で開催された「Tokyo Clash」の後からクラクラ界隈は凄いフィーバー状態になったじゃないっすか。

そのあと、クラクラもコンテンツとしての賞味期限が切れたんじゃね?オワコン?みたいなムードがあったけど。

やっぱクラクラはまだまだやりようによっては、ファンの盛り上がりは凄いものがあるんだなって。

この規模のイベントを何回も企画実行してるドズルさんはバケモン。

この人いなくなったらどうなるのかっていう不安は誰しも感じるとこだと思います。

公式さんも頑張った。そしてもっと頑張って。

今回のイベントについて、これまでと違かった点が一つある。それはゲーム内の新着情報でイベントが公式アナウンスされたということ。


これってもしかして公式イベントだったのかな?

Supercell スポンサードなら、ある意味当然だし、ある意味ガッカリだけど。

もし、ファンイベントに対して、Supercell がこのような対応をしてくれたのなら、なかなか素晴らしいアクション!

これまでクラクラアワード2015やクラクラスペースなどもゲーム内新着情報でアナウンスされることは無かったはずで。

結局ファンが熱意を持ってファンイベントを企画してもクラクラユーザー全体のほんの一部にしかリーチしないのです。

クラクラブログを読んでる人、クラクラ動画を見てる人、クラクラツイートしてる人、そんな熱心なファン層だけでなく。

もっと普通の人たちにもクラクラの面白さを伝えて欲しい。

クラクラがこれからも長生きしてほしいなと、一ファンとして切に願うばかりです。

以上、よろしくお願い致します。

こんばんは。ぴーすvのことみです。

去る6月下旬に行われた「おいでやすJAPAN」との一戦(6/22記事)で負けた罰ゲームをついに実行する段階まで来たようである。

え?忘れていたのでは?ノン!ノン!ノン!しっかり覚えていましたよ!

負けた場合の罰ゲームとは、そう、

クラクラミシュランガイドの発行である!(アァもうコレ滑る予感しかしない!)

来月9月25日より月刊クラクラミシュランガイドを発行いたします。
( 月刊かぁしんどい!しんどするよ!アルシンド!シジマール!)

と言うわけで、これまで調査員より送られてきた情報からお宝クラン情報をザクザクと記事として掲載して参ります。

なお、掲載されるクラン様の事前許諾を得ずに身勝手にクラン紹介を独断で実行してまいります。

炎上したら終了ということでよろしくお願いいたします。

クラッシュ・オブ・クランで思い残すことは無くなってきました。

最後くらいなんかデタラメなことして終わらせてやる!

以上、よろしくお願いいたします。

ミシュランガイド


おはようございます。
ぴーすvリーダーのことみです。

クラッシュ・オブ・クランというスマホゲームの中のクランというグループのリーダーを1年8ヶ月ほどやってます。

プレイヤーとしては2年ちょいくらいでしょうか。長いような短いような。

普通のゲームなら数ヶ月プレイしておしまい。今までこんなに長く遊ぶゲームなんて無かったから、本当に自分でもびっくりです。

こうやって長いこと続けられてる最大の理由は、クラクラのゲームクオリティが素晴らしいのはもちろんではありますが、その中で生まれるプレイヤー同士の繋がりにあります。

この2年間でオンラインの中でではありますが、お互いを大切にし合えるような素敵な仲間と大勢知り合うことができました。

クランのメンバーだけではなく、ゲームコミュニティのメンバーや、リーダーどうしの交流なども含めて、素晴らしい出会いに感謝してます。


そうして2年ちょい経ちました。

最近少しずつクラクラとの付き合い方が変化してます。

クラクラに割く時間が減ってきてます。

以前は、日に7時間とか10時間とかやってました。明星杯の時は睡眠を削って朝方までプレイしてました。

今は日に30分から7時間程度まで減りました。(微妙ではあるがとにかく)

以前よりもクラクラに対する熱病(フィーバー感)は無くなり淡々としてます。

必死に頑張っていた昔とはどこか違います。長閑にのんびりとプレイしてます。

そう思う最大の理由は、

できるだけ長くあなたがたとプレイしていたいから

です。

何かを犠牲にしながら必死にプレイしていたらどこかで疲れて続けられなくなりそう。

だから肩に力を入れたりせずにのんびりとやらせてもらってます。

あなたと長くプレイをしていたい。

今のわたしのモチベーションでしょうか。

これからも引き続きよろしくお願いします。

おかえりなさい!
ラクサスさん!

そして、

9月7日!
胸アツの一戦!
やったるで!
壱ちゃ!

P.S.
さて今月の目標は全壊率40%です。前回の対戦までで14回のうち5回全壊です。打率.357です。今回の対戦は格下全壊2個取ろうかな。おっしゃ!こっちもやったるで!

こんちゃ!ことみだよー!

今日はクラメン向けにエントリー書いてみた!

いつものですます調じゃなくてフランクに書いてるけど許しておくれやす!

台風きた!

いやぁ、めちゃ暑いですね〜!そういや今週の頭は台風凄かった!!

オフィスまであと一歩というところで、ビルの曲がり角を一歩出たら、すんげえ暴風とともに、横殴りに吹き荒ぶ豪雨!

被害はジーンズの裾ぐらいで済むかと思ってたのに、まさかの全身水浸しすわ!

全身びしょ濡れなのにオフィスは空調効きっぱなしで全身冷え冷えになってしまった。火曜から体調わろし!


パーフェクト!

さて、うちのクラン対戦ですが、先日めちゃ久しぶりにパーフェクト勝利をしちゃったね!

めちゃくちゃ嬉しい!

まぁ、うちはお世辞にも強いクランとは言えないし、ワシなんてウンコみたいに攻撃が下手なんすけど、うまいことみんなの攻撃がはまってくれてパーフェクトを取れやした。

ありがとう!やったね!やほほい!

連携プレイ

クラン対戦は団体競技。

最近になってようやくうちのクランでも連携プレイをやりましょうとか言い始めたじゃないですか。

自分的にはだんだんと浸透してきてると思うんだよね、どうだろか?

これまでは、攻撃スキルを上げようぜ!しか言ってこなかったけど、強いチームはそれだけじゃないんだよね。

それぞれのプレイヤーが勝手に攻撃をバラバラ仕掛けて行ってもなかなか勝てん!

星を積み重ねることをよーーく考えて、誰がどこにどの順番でアタック仕掛けていくと良いのか作戦を立てて、戦況に応じて手を打っていく!

クラン対戦の醍醐味の一つだなって今年になってようやく感じるようになってきたのよ。

トップから下位まで全員がエースアタッカーなら別かもしれんけど、そんなクランはほんの一握り。

うちは選抜されてレギュラー勝ち取るとか、入団審査とかあるクランじゃないでしょ?

だいたいのクランが寄せ集めの草野球チームなわけ。そこで何とかして勝とうとするわけ。

むしろ、強豪クランの方が星一つの重みを理解しよく連携して攻撃できてるのかもしれない、逆にね。

作戦指示

たいがいクラン対戦ではメールやクラチャで作戦指示をワシが出すよね。

ワシの指示の基本的な考え方は次のような感じ。

・下番からキチンと埋めてく
・格上攻めより同格・格下攻め
・低THから早めにアタック
・星の取れてないところ優先
・得意戦術で全壊できそうなとこ
・初見で煮干し以上
・星を増やせそうにない場合は偵察

普通の平凡なプレイヤーはだいたいどこかでミスる。いや、どんなにうまい人でもプラン通りにユニットを動かすことはできない。

実はね、一部のユニットのAIにはランム性があるんだ。だから、思ったとおりにユニットを動かすのは凄く困難なんだ。

だから、取りこぼしが発生する。それを拾っていくのがクラン対戦の地味だけど大切なところ。

この意識をクランメンバー全員が持つことが大切!

全員が全力アタック!

知ってるよ。

みんないつも本気で全壊を狙っていることを。

だから、結果が全壊でなかったとしてもそれは責めない。

誰かがそこをフォローすればいいだけ。

one for all !! all for one !!

それぞれの2回分の攻撃をどう使うかはみんなの選択に任せる。

ただし、背伸びをしなさんな。身の丈にあった全壊を狙おう。

格下攻めは悪い事じゃない。

全壊と99%との間には、天と地ほどに差がある。

クラン対戦はトータルの星数が多い方が勝ち!

そして、全壊した村には、もう攻撃手を使わずに済むんだ!

これがどれだけの意味を持つのか分かるよね。

いくつかの攻撃先があるとき、その選択肢の中から君が選ぶべきは、「全壊できる村」だ!

もちろん、下のTH帯への全壊は後に回そう。クラメンの残りの手数を見て、埋めるべき段階になってからTHまたぎの格下攻めだ。

当たり前の事しか書いてないけど、それを浸透させていきたい。

クラメンのみんな、よろしくお願いします!

以上、珍しくクラメン向けにブログ書いてみました!

ヒューヒュー♪

↑このページのトップヘ