こんにちは。
ぴーすvのリーダーことみんです。

ザギンなう!

本日は、iPhoneのバッテリー交換のため、軽く会社をサボって銀座に来てます。


オサレなコンピュータショップApple StoreでiPhoneを預けて交換待ち状態。
することないのでブログ書きでもして暇つぶし。

書くネタも特にないのでクラクラ最新情報に触れてみたいと思います。(初めての試みや)

フレンドリーチャレンジ

6月アプデと思われる最新フィーチャー「フレンドリーチャレンジ」、簡単に言うとクラン内でメンバーどうしが自分たちの村を攻撃しあえる機能です。クラン内のフレンドバトルや、防衛強化、攻撃スキルアップなどに利用できると謳われています。

サンドボックス!

このアップデート、昨日ネット上で発表されるや否や瞬く間に大きな反響を呼び、ワイワイお祭りさわぎになっています。SupercellのCOCフォーラムでもかなり賑わっているようで、ディスカッションの中心はサンドボックス(対戦模擬演習)機能についてです。模擬演習ができる、つまり、クラン対戦の配置をクラメンにコピーさせてそれを何度かアタックして全壊プランを作り上げることが可能になると言われています。

ガチプレイヤーきっと利用する!

フレンドリーチャレンジをサンドボックスとして利用する人たちはきっといると思います。そこまでの労力を払ってでも勝利したいと思う人たちはきっと使うでしょう。私はライトなクラクラ愛好家なので当てはまりませんが、ハイレベルな対戦特化クランのガチプレイヤーにとっては不利益と感じる方々もいることでしょう。

クラクラの楽しさは一発勝負の中での全壊取れるか取れないかに喜び泣くことであり、今回のフレンドリーチャレンジはそのゲーム性(価値)を大きく毀損するのではないかという懸念を表明している方がもいます。

ライトユーザーとしてはウェルカム!

わいわいクラン対戦を楽しんでいる、対戦連勝記録も大して続かない、負けても仕方ない次頑張ろうねーっていううちのような弱小クランにとっては、結構嬉しかったりするんじゃないでしょうかね。

スキルアップが飛躍的にラクに!

私は普段からマルチ対戦でもクラン対戦を想定したユニット編成を組んで全壊しか狙わないのですが、それでも本当になかなか全壊はうまくいきません。必死に対戦配置を探して、その挙句30秒で考えて、全壊取れなくて。。。それでも次にまた別の配置をアタックしていく、時間を投資した割にリトライできないからうまくならない。

そんな自分としては、同じ配置に何度もアタックできるのは非常に助かります。

解答コピーするような愚業はやめとけ!

ただ言えるのは、やみくもにやってロジックも考えずに全壊プラン見つけたって面白くないし、余計にクラクラ飽きるだけだからやめておいたほうがいいですよ。出し方だけを覚えたって意味はない。まるで宿題の問題集を解答欄見て頭も使わずに丸写ししてるようなつまらなさに陥るはずです。多分、数ヶ月後にあなたは「クラクラツマンネー(棒読み)」と言ってスマホからすぱっとアンインストールしているに違いありません。

イベントにも使えるらしい! 

クラン内でフレンドバトル的なイベントを出来るようになります!私はイベント対戦をあまりやらないので嬉しさはそれほどないんですが、うん、でも楽しそうだし嬉しいに違いない!これまでマッチング係数を必死にやって野良マッチングしてた運営者はきっと嬉しい。大会、紅白戦、交流戦を組んでいた方々は今後はそのような作業が必要なくなるわけですから、より一層クラン対戦による交流が賑わってくるでしょう。

ただ、紅白戦やるにしても交流戦やるにしても勝敗を決しなくてはいけません。団体戦としてのクラン戦ですから、チームの獲得星数や総破壊率を計算する必要がありそうです。フレンドリーチャレンジだけではこれは無理なので、この辺はどうなるんでしょうね?

まだ全貌の見えてない6月アップデート、ワクワクさせれますね。
さぁ、いよいよ来ますよ!クラン対戦のあり方は変革していく!
2016年まだまだ楽しみなことばかりです。

以上、よろしくお願いいたします。