こんちゃ!ことみだよー!

今日はクラメン向けにエントリー書いてみた!

いつものですます調じゃなくてフランクに書いてるけど許しておくれやす!

台風きた!

いやぁ、めちゃ暑いですね〜!そういや今週の頭は台風凄かった!!

オフィスまであと一歩というところで、ビルの曲がり角を一歩出たら、すんげえ暴風とともに、横殴りに吹き荒ぶ豪雨!

被害はジーンズの裾ぐらいで済むかと思ってたのに、まさかの全身水浸しすわ!

全身びしょ濡れなのにオフィスは空調効きっぱなしで全身冷え冷えになってしまった。火曜から体調わろし!


パーフェクト!

さて、うちのクラン対戦ですが、先日めちゃ久しぶりにパーフェクト勝利をしちゃったね!

めちゃくちゃ嬉しい!

まぁ、うちはお世辞にも強いクランとは言えないし、ワシなんてウンコみたいに攻撃が下手なんすけど、うまいことみんなの攻撃がはまってくれてパーフェクトを取れやした。

ありがとう!やったね!やほほい!

連携プレイ

クラン対戦は団体競技。

最近になってようやくうちのクランでも連携プレイをやりましょうとか言い始めたじゃないですか。

自分的にはだんだんと浸透してきてると思うんだよね、どうだろか?

これまでは、攻撃スキルを上げようぜ!しか言ってこなかったけど、強いチームはそれだけじゃないんだよね。

それぞれのプレイヤーが勝手に攻撃をバラバラ仕掛けて行ってもなかなか勝てん!

星を積み重ねることをよーーく考えて、誰がどこにどの順番でアタック仕掛けていくと良いのか作戦を立てて、戦況に応じて手を打っていく!

クラン対戦の醍醐味の一つだなって今年になってようやく感じるようになってきたのよ。

トップから下位まで全員がエースアタッカーなら別かもしれんけど、そんなクランはほんの一握り。

うちは選抜されてレギュラー勝ち取るとか、入団審査とかあるクランじゃないでしょ?

だいたいのクランが寄せ集めの草野球チームなわけ。そこで何とかして勝とうとするわけ。

むしろ、強豪クランの方が星一つの重みを理解しよく連携して攻撃できてるのかもしれない、逆にね。

作戦指示

たいがいクラン対戦ではメールやクラチャで作戦指示をワシが出すよね。

ワシの指示の基本的な考え方は次のような感じ。

・下番からキチンと埋めてく
・格上攻めより同格・格下攻め
・低THから早めにアタック
・星の取れてないところ優先
・得意戦術で全壊できそうなとこ
・初見で煮干し以上
・星を増やせそうにない場合は偵察

普通の平凡なプレイヤーはだいたいどこかでミスる。いや、どんなにうまい人でもプラン通りにユニットを動かすことはできない。

実はね、一部のユニットのAIにはランム性があるんだ。だから、思ったとおりにユニットを動かすのは凄く困難なんだ。

だから、取りこぼしが発生する。それを拾っていくのがクラン対戦の地味だけど大切なところ。

この意識をクランメンバー全員が持つことが大切!

全員が全力アタック!

知ってるよ。

みんないつも本気で全壊を狙っていることを。

だから、結果が全壊でなかったとしてもそれは責めない。

誰かがそこをフォローすればいいだけ。

one for all !! all for one !!

それぞれの2回分の攻撃をどう使うかはみんなの選択に任せる。

ただし、背伸びをしなさんな。身の丈にあった全壊を狙おう。

格下攻めは悪い事じゃない。

全壊と99%との間には、天と地ほどに差がある。

クラン対戦はトータルの星数が多い方が勝ち!

そして、全壊した村には、もう攻撃手を使わずに済むんだ!

これがどれだけの意味を持つのか分かるよね。

いくつかの攻撃先があるとき、その選択肢の中から君が選ぶべきは、「全壊できる村」だ!

もちろん、下のTH帯への全壊は後に回そう。クラメンの残りの手数を見て、埋めるべき段階になってからTHまたぎの格下攻めだ。

当たり前の事しか書いてないけど、それを浸透させていきたい。

クラメンのみんな、よろしくお願いします!

以上、珍しくクラメン向けにブログ書いてみました!

ヒューヒュー♪