こんにちは!
ぴーすvのことみだよ!

みんな勧誘頑張ってる?

え?やらない?あっそ!!

わたしは毎日休まずグロ茶漬けだよ。

今日はクラクラというフェアなゲームの世界に存在する人種差別問題について取り上げてみる。


皆さん「早あげ村」って知ってる?

防衛施設やユニットのレベルを制限Maxレベルまで上げ切らずに、タウンホールをホイホイあげて行ってる村のことだよね。

◆世の中、早あげさん、めっさいる

グロチャを覗いていると、結構な頻度で早上げさんに遭遇する。無所属・所属に関わらず早あげさん多いのなんの!

人類の半分は早あげさんなんじゃないかと思うほど。

きちんと防衛施設・ユニット・呪文を上げてる人はきちんとしたクランに所属してて、勧誘する側。

フリーの優良村がグロチャに出現すれば、勧誘でグロチャが埋まるの必至。

ちょっと数分クラクラ開いてみてごらん。

グロチャを覗けば早あげさんを見つけられるはず。

野良クラン覗けば早あげさんの巣窟。

◆タウンホールあげるっしょ

でもさ、考えてみればそうだよね。

何も知らなければ、ついタウンホールって早あげしたくなるよね。

どんどん強いユニットや呪文が使えるようになるし。

バーバリアンキングとかアーチャークイーンとか、そりゃめっちゃ欲しくなるし。

ショップ開くと、強い防衛攻撃設備には「必要条件:タウンホールレベルXX」とか書いてあるもんだから、お金たまったらタウンホール上げちゃおうぜ!って思考が働く。

衝動に駆られて、

かくしテスラ建てる

クロスボウ建てる

インフェルノタワーも必死に建てる(苦痛)

後悔先に立たず、

イーグル砲も建て終えて、

で、レベ1のユニットとか、幼いヒーローがぴよぴよしてる、絶妙な早あげ村ができあがる。

攻撃上げ切ってない、クラン対戦不利な、ウンコな早あげ村が量産されるわけ。

◆早あげさんは嫌われ者?

そんな早あげさん、グロチャで遭遇すると、ちょくちょくいじめられてんの。

「うわぁ、、、、すげえ早あげやん。カスすぎ、いらねー。」

みたいな中傷。

いや、わたしも多少思ったりしないでもないけど。

もうキッズなんか純粋無垢だから、いじめるいじめる。

しまいには、炎上して、グロチャがファイトクラブと化してる。

「早あげ良くないよ」とかアドバイスしてあげる人もいるけど(戦略的早あげなら言われないかもだけど)。

忌み嫌う感じのコメント、早あげに対する蔑視発言が並んでく。


早あげさん、かわいそうでしょうがない。

何も知らずに、単に、必死にお金貯めて、タウンホールレベル上げただけなのに、、、

みんなから不当に蔑まされてるの、かわいそうでしょうがない。

たかがゲームなのに。

そりゃ、クラン対戦では早あげさんは荷物になるかもしれない。

星は取れないわ。取られるわ。

対戦が不利になるばかりで要らない存在っていうのはわかる。

◆何も知らなかっただけなのに!

だけど、この早あげさんの多くの子たちは何も知らずに、ただただ強くなりたくてタウンホールを上げたんじゃないかな?(少なくとも最初は)

まさか、ファーミングでは地獄の労苦を強いられ、グロチャではウンコのような扱いをされ、クラン対戦ではお荷物な存在になるなんて知りもしなかった。 何度もキックされてるかもしれない。

ある日、自分が早あげという忌み嫌われる存在に成り果てていたなんて知った日には。。

生まれてきたこと後悔するだろうし、

産んでくれた両親のことさえ恨むかもしれない。

◆ビギナークランだったあの頃

みんなのクランも成熟したプレイヤーが多くなってきてない?

そのせいか最近ビギナーさんがクランを訪れることが少なくなってきてない?

むしろ、育成すべきビギナーさんのハードルが高く設定され過ぎてない?

プロフィール見て、村の育成レベルとかに対して割とシビアに受け入れてない?

一個前のタウンホールレベルを防衛ユニットカンストしてなきゃ、クズ、カスみたいになってるとしたら、かなりこのクラクラという世界はビギナーに優しくない世界になってきてるかも。

みんなのクランも昔は同じようにヨチヨチ歩きで右も左も分からない状態からスタートした人ばかりだったじゃない。

カンストせずにTH8まであげて来た人だっていたじゃない。(すべての方がそうだとは言ってない)

◆早あげはビギナーの証!

やる気のあってアクティブな方だけど、無知であるために、歪な村になってる子はたくさんいそう。

もしかしたら、ちゃんと導いてあげるだけで、将来有望なクラクラ戦士になるかもしれない。

そんなふうに思うわけ。

早あげはリカバリー可能なもの。
早あげ解消はそんなに大変じゃない。

そう言えばさくらちゃんも早あげだったな。
あの子はどこに行ってしまっただろうか。

うちも年季の入ったTH9以上のメンバーしかいなくなってしまい、ビギナーさんを育成する雰囲気は減ってしまったような気がしてね。

多くの優良クランは、同じように玄人しか近寄れないクランになってるかもしれない。

でも、ビギナーの方には、ぜひ優良なクランと出会って欲しい。

素敵なクランに出会えたなら、きっとクラクラが楽しくなる!間違いなく楽しくなる!

だから、早あげさんでも、きちんと導いてあげるようなことしてもいいんじゃない?

優良なスーパービギナー育成クランなんてものがあってもいいんじゃない。

どんなクランだろ。チンコファイトクラブみたいなのがいいな。


以上、よろしくお願いします。