どうも、ぴーすvのことみだ。

(追加)9/2 編成スクショと口コミ情報を追加

私はtwitterに毎日10時間ほどいて、タイムラインを読み漁ってはクラクラ界隈の動向を隈なくチェックしている。(まぁ嘘だけど)

今回は、私の中で微妙にマイブームになっている、とある戦術について書いてみる。

かなり謎の戦術で情報量が少ない。

twitterというアマゾンの中で、ポツポツ見つけるツイートを手がかりにその正体に迫ってみた。


予め断っておくが、かなりのクソエントリーである。

◆ウワサの戦術は実在するのか

その存在に気がついたのは、2週間前のことだ。

その日、私は、いつものように仕事をサボりながら、twitterのタイムラインを眺めていた。

何かどこかで炎上してないかな。

最近、平和だな、、。

T○mmyさんとp○ntaさんのアレなツイートとかねーかな。

そんな感じでタイムラインをスクロールしていると、

突然、私の目に、ある単語が飛び込んできた。

「ギャラクシー」

なんだこれ?

クラクラの戦術っぽいけどよく分かんねーな。。。

どうもTH8オンリークランのTH8_JP<戦部屋>さんが発信源のようだ。。、

おそらくTH8の戦術なのだろう。。。

その時はそのぐらいのことしか理解していなかった。

◆最強戦術?そんな新戦術あるのか。。。

そして、数日前、「ギャラクシー」という戦術名に再び遭遇する。

どうやら、クラクラチャンネルZWEIさんとネロネロチャンネルさん?との対抗戦でひっかさんが使ったようだ。

ひっかさんと言えば、TH8_JP<戦部屋>のエースストライカーだ。

そして、クラチャンZWEIさんもTH8オンリークラン。

やはり、TH8戦術なのか?

「ないさらでした」

「最強クラン決定戦までにギャラクシー対策配置作らないと」

かなりキレイに全壊できるようだ。。。

「ギャラクシーって最強戦術?」

「結構陣によるので難しい」

ふむふむ、陣を読んだ上でしっかりプランニングしないと、簡単には全壊できないのかな。

◆陸なのか?空なのか?

どんな編成なのか関連情報を調べてみた。

「天災で対空砲潰す」

「天災ゴレホグに改名」

「TH8版のバニラ式?」

「ごれうぃず、ほぐ、らいくえ、ドラ」

「天災裏バル」

(追記)
「それ(ドラ6体)はゴレドラ」

「ギャラクシーは陸メインって感じ。空メインのゴレドラとは違う」

「これがギャラクシー!?」


なんなんだ、こいつは。

だが、私が調査した限りではこれぐらいの情報しか出てこなかった。

関係者への聞き込み調査?

うん。怖くて話しかけられない、。

◆ギャラクシーとは一体何か!?

とりあえず謎めいたままだが、何となくその正体が見えてきた気がする。

この戦術がどんなモノかを想像に任せてまとめてみたいと思う。(うん。ごめん。単なる想像でマジごめん。)

編成

・ゴレ 1
・ウィズ 8〜10
・ホグ 9〜12
・ドラ 3
・バルーン 0〜4

・ライトニング 2
・アースクエイク1

残りのユニット・呪文は配置に合わせて。

特徴

戦術としては陸部隊と空部隊を用いるハイブリッド戦術と見られる。

(追記)ゴレドラと編成や狙い目は似ているが、メインは陸部隊のゴレホグにある。

なので、天災ゴレホグと呼称を変更している。

3本ある対空砲を陸パートで1〜2本処理し、天災(ライトニング2+アースクエイク)で1本処理する。

対空砲を予め全破壊するので、空パートは大ダメージを受けずにかなりの施設を破壊していけるはずである。

特徴は、対空砲の処理の仕方にある。

天災で1本折り、ゴレウィズで1本折り、ドラかホグで1本折ってしまう。

対空防衛の手薄な面からドラを投入して施設を削っていく。

バルーンはドラバルか裏バルとして大砲や迫撃砲に当てていく。

◆難度の高い強戦術

ユニット200+25枠と呪文6+1枠の中で、TH8がハイブリッドしていくのは基本的に難しいとされてきた。

空陸どちらの部隊も小部隊となってしまうため、防衛施設からの攻撃ですぐに溶かされてしまうのである。

この戦術のメリットは、ドラが削れるエリアの圧倒的な広さにある。

対空砲を予め処理してしまうため、少数のドラだが、かなりの破壊率を稼げる。

高体力、高火力のドラを生かし続けるために、陸パートは対空設備を優先的に破壊していかなくてはならない。

陸パートにはかなり高いスキルが求められる。

ゴレウィズ、ババキン、ホグ、それぞれのユニット数が多くないため、被弾していく中で延命措置をいかに取るかがポイントである。

呪文として、ポイズン、ヒーリングなどを陸パートに当てるなどプランニングは重要になってくる。

◆それでは実際の動画を見てみよう

。。。

と思ったのだが、今回、動画がない。

自分でやってみようかとも思ったけど、TH8が手元にないのだ。

実物を知らないのに記事書いてしまってホントごめん。でも、たぶん、そんな感じの戦術のはずなのである。

◆謎に包まれたままのギャラクシー

ギャラクシー。。。

本当にそんな戦術、実在するのか。

これ以上の情報は、今回の探検では得られなかった。

誰かが全壊動画をYouTubeにアップしてくれるのを期待しながら、このエントリーを閉じようと思う。


次回「謎の地底人クルピラは実在した!!」

乞うご期待!!

以上、よろしくお願い致します。