おはよう〜!
ぴーすvのことみだよ!

いやぁ〜、素敵な三連休だったね!
みんな楽しんだかい?

こっちは昨日ずっと廃人と化して、
寝て過ごしてたよ!

もう40のおっさんがいつまでも
バカ騒ぎしてたらイカンよね。

今日から会社!

気持ちを切り替えてしっかり
仕事すっぞー!

さて!

今日は今話題のツールについて紹介
していこうかなと。。。


みんな知ってる!?使ってる!?


◆万能攻略ツール「ClashTrack」!

このツール、先日、本国の公式
(@ClashofClans)のツイートで
紹介されてたんだけど、名前は

「ClashTrack」

って言うの。

私は今回そのツイートで初めて知った!

(一応、アプリも公開されてるけどウェブサイトと全く同じ代物。)


まだ全然使いこなせてないけど
すごいのナンノ!(南野陽子)

このツール、一言で言うと

「これでもかってくらいの万能攻略ツール」

もうこれ一本あれば他は要らない!
と言えるくらいの優れモノ。

◆メニューあり過ぎ!

今日の記事じゃ紹介しきれないから、
まずはメニューをサラッと見てみよう!

ジャジャン!

(全部英語、、、泣き)

↑↑↑このツールで出来ること!
こんなにあるの!

もうこれだけでお腹いっぱい!
正直全部使いこなせる気はしない!

その中での機能の一部を紹介するね。


◆代表的なメニュー

ClashTrackではこんなことができる

・クラン管理(メンバー管理)
・クラン対戦管理(予約システム)
・村の育成完了(優先度/期間/必要資源)
・攻撃編成管理(必要資源計算)

こういう機能は今までも独立したアプリ
やウェブサイトがあったよね。

それが、一つのツールに纏まってるの!
(すごくない?)

それぞれのメニューでできることも、
とにかく細かいし、
欲しいと思ってた細かな設定が
これでもかってくらい詰まってる。

そして!

私のイチオシの機能は、こちら!


◆超絶便利「Tactics Editor」!

私にとっては前々から
欲しい欲しいと思ってたツール!

「タクティクスエディター」

簡単に言うとプランニングツール
なんだけど、とにかくビジュアル的に
完成度が高い!

クラン対戦の攻撃相手のスクショを
ツールで読み込んで
攻撃のプランニングができる!

これまでStitchなどのお絵描きツールで
線や楕円を使ってプランニングして、
ユニット呪文の説明をしてきたと思うが

そういった作業が超絶にラクになるの!

このタクティクスエディターは、
クラクラに特化していて、
ユニットや呪文をどこにどう打つのかを
簡単にプランニングできる。

エディターの画面はこんな感じ。


ツールの中からユニットや呪文を選んで
スクショした村の配置の上をタップするだけ。

で、出来上がったプランは
イメージファイルとしてダウンロード
できるので、いろんなところに
貼り付けたりもできる。


プランニングの作業自体そもそもが
かなり面倒くさいので、プランニング
自体がラクになる訳ではないんだけど

このツールで仕上げたプランの
分かりやすさはズバ抜けている。



スマホやタブレットでも作業できるけど
作業自体はパソコンからやった方が
良さそうかな。

◆みんなも使ってみてね

自分もまだまだ使ってみたばかり
もう少し利用してみて面白い機能を
もっと紹介していこうと思う。

みんなもぜひ興味があったら使ってみてね!


以上、よろしくお願いします。