こんにちは。
ぴーすvのリーダーことみです。

今朝は
「なんだか少し寒くなってきたな。。。」
なんて思って外出したんですけど、

夕方になって出先で用事を終えて
外に出てみたら、朝よりも
一段と寒くなってて、
びっくりしました。

歩いてる最中も
気温はどんどん下がり(体感)
ダウンのフードをかぶって、
首回りしっかりガードしながら
30分くらいかけて
帰ってきました。 


◆農場ゲームの話、、、

そういえばクラクラを始めた頃、
私はもう一つ別のゲームに
ハマってました。

「FarmVille2: のんびり農場生活」

ヘイデイと同じ農場ゲームなのですが、
このゲームにも「クラン」と似た
プレイヤーが助け合う「協同組合」
と言うグループがありました。

◆優良組合だったはずなのに、、、

私は、そのゲームの中でも
いつも上位にランクする
優良組合に参加してました。

その組合は全員とても仲良しで
毎日チャットが滝のように
流れてました。

でも、小さな事がきっかけで
内部分裂が起き、様子がどんどん
おかしくなり、組合は予告もなく
消滅してしまいました。

それまで、もの凄く盛り上がって
いたのに呆気ないものでした。

ネットゲームではあるあるですね。



◆最初は小さな綻びだった、、、

事の発端は、
リーダーとサブリーダーの喧嘩でした。

ある日リーダーが組合ランク1位を
目指すと言いだしました。

サブリーダー以下、古株メンバーは
「仲良く楽しく助け合いながら」
ゲームをしたかっただけなのにと、
反発しました。

3か月くらいはそれでも組合の結束
は硬く変わらず楽しい日々が続いてました。

でも、リーダーやサブリーダーは
裏でLINEやFacebookで互いの陰口
を言い合っていました。

徐々に派閥が出来上がり、
求心力を増していったサブリーダーが
ある日を境にリーダー以上の
存在感を示すようになって
行きました。



◆醜い派閥争いが始まりました、、、

サブリーダーとその仲間達(古株)は、
リーダーと対立し始めました。

正直リーダーは人望ありませんでした。
頼りないリーダーでした。

それでも、
組合をランキングトップ10まで
伸し上げた実績が自信となり、
新規メンバーを束ねてリーダー陣営を
形成して行きました。 



◆なんというか疑心暗鬼、、、

私は両方の陣営から信頼されてました。

信頼されてたと言うよりニュートラル
で人畜無害な存在で利用しやすい
組合員でした。 

毎日毎晩のように、
リーダーから愚痴を聞かされました。

「どうせみんな僕の悪口を
   言ってるんでしょ?」

そして、毎日毎晩のように、
サブリーダーからリーダーへの
不信感を聞かされました。 

「リーダーは私たちのことを
    嫌ってるに違いない」

お互いに疑心暗鬼。
負のパワーが日々マグマのように
溜まっていくのを見てました。



◆そしてリーダーは動いた、、、

サブリーダーは連日のように組合方針に
関して苦言を呈し続けました。

リーダーのストレスは相当のものだった
と思います。

そして、ある日の晩、リーダーは
久々にチャットに現れて、

「全員キックして組合を消します」

と。

こうして一つの組合が空中分解していく
一部始終を目の当たりにしました。

虚しい気持ちになりましたね。

私はこの事件が起こる少し前に
両方の話を聞き続けることに疲れて
組合を脱退していました。



◆みんな仲良しだったはずなのに、、、

最初は本当にみんな仲良しでした。
互いに互いを尊重してました。
いつも明るく気持ちの良い人ばかり。
とても居心地の良い空間でした。

30人を超えて来たくらいでしょうかね。

徐々に古参が新参と馴染めなくなり、
チャットにストレスを感じる人が現れ、
仲良しだけのプライベートチャットが
出来上がって行きました。


私があの時感じたこと。

みんなあまりにも仲良くなり過ぎたな。
互いに一方的に求め過ぎだよな。

相手を自分色にしようとして、、、

深く知れば知るほど、
失望していっていったのだろうなと。



皆さんの周りはそんなふうな
状況になっていませんか?

もしそうなら、、、

終焉はすぐそこまで来てますよ。

そうなる前に、互いを認め尊重し、
そして「仲良し」でいられることに
日々感謝をしましょう。



以上、よろしくお願いします。