本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

カテゴリ: 雑談

おはようございます。
ぴーすvのリーダーことみんです。

昨日会社のストレスチェックを受けてきました。結果は、全項目「望ましい状態にあります」って出ました。ふぅ、さすが能天気。ストレス要因が無いそうです。

たぶん暇になったからだと思います。イイィイヤッホーーーイ!!!

本日は、ほとんど公にしたことがない、ぴーす系列の仲間をご紹介いたします。

そう言えば、バトルフィーバーJってのがやっててですね。

保育園でジャパンになりきって友達ぶん殴って、ミスアメリカの艶めかしさに興奮しておりました。

バトルフィーバーJ

このあとは、ゴレンジャー、デンジマンとかだっけ、、、忘れちった。

でわ、ぴーす戦隊メンバー一挙紹介してくよー!おーおー!

◆設立から3年目のクランでし!

えー、ぴーすvはおかげさまで今年の2月末に2周年を迎えることができ、3年目に突入。

ぴーすvだお!

みんなと仲良くダラダラ過ごしてます。

バトルフィーバーなら、ジャパン!

◆クラロワだってやってるよ!

毎日宝箱開いたりしてます!それだけです!

ぴーすwだお!

バトルフィーバーなら、フランス!

◆うぇーいタスクフォース!

ブームビーチにも出没するおーー!誰か遊びに来ないかなあー。1週間に一度チャットしようず!

ぴーすxだお!

バトルフィーバーなら、コサック!

◆やっぱファーミング大切たいせつ

レベルが低すぎてコミュニティに参加できないけど、あるらしいよー

ぴーすyだお!

バトルフィーバーなら、アメリカ♡

というわけで、バトルフィーバーぴーす一挙に紹介しちゃったよ!

ぴーすvではいつでもクラメン募集してます!のんびりとマイペースながら楽しくクラン対戦勝ちにいきましょ!

以上、よろしくお願い致します!

ぴーすvリーダー
ことみん

おはようございます。
ぴーすvのリーダーことみんです。

気が向いたので、ブログリレー勝手に次の記事投稿しちゃおっかな

だいぶ夏っぽい感じの暑さになって来ました。台風も去って天気は快晴!

私実は暑がりなんです。相方のエレちゃんも暑がりなんです。なんか毎日「あちーあちー」言ってます。


◆トロ上げたのちいーよー

ところで最近の私結構クラクラやりまくってるんですよ。仕事も落ち着いてきて、この9ヶ月間のクラクラできないストレスを発散すべく。

トロ上げ再開

中断してたトロ上げも再開。電車の中でマルチブースト回してベビドラでちまちまトロ上げに励んでます。

◆もっと上手くなりたいよー

でも、単調な作業なのでどうしても飽きてしまいます。しかも、この編成を続けてると、対戦スキルが磨けないんです。

クラン内では対戦スキルは底辺の方にいて、クランの中でもワースト5の成績なんです。(リーダーは下手でもいいのだ!)

一生懸命プランニングとかもしてるんですよ。でも、プラン自体が破綻してたり、プラン実行力が伴ってなかったり(基本スキルが足りてないなど)で、自分で自分に呆れてます。

しかも対戦では一番手になる事が多くて。一番手に立つってことはさ、その人の二回分の攻撃による上位との直接対決如何で勝敗を左右するようなことになる訳じゃないですか。

だから、毎回凄い(心地よい)プレッシャーなんですね。そこに来て、頻繁にコケるもんだから、申し訳なさハンパない。

クラメンから「帰れー」って野次が飛んで来てもおかしくないレベル。

だから、もっと練習したい。ちゃんと普段のマルチでもきちんとやろうって最近頓に思ってるわけ。(フレチャレやれよ!そ、そうすよね)

◆やりたい事を全力で

私やりたい事はなんでも全力でやって、更に楽しんでやろうって決めてるんです。「あー、これつまらねーわー」なんて思いながらやっててもいい事ないしね。

仕事とかでもそう。目の前にあるやるべき事とかも、「やらなくちゃいけない」とはなるべく考えないようにしてます。

頭を使って創意工夫を凝らして、なるべく楽しめるように自分で目標作ったり、変なルールとか自分で導入したり、マインド自体を切り替えたり、一生懸命頑張るんです。

そうすると自然と何でも全力で取り組めるようになるんですね。

◆まず今の目標

で、ですね、クラクラもずっとずっと長く楽しめるよう、その時々で目標決めてるんす。(そのうち目標忘れてたり、すり替えたりもするけど)。

とりあえず今の目標を書いておくと。

一つ目「対戦できちんと全壊取りたい」

もう少し具体的に書くとインフェルノなしTH10村から、きちんと全壊取れるようになりたい。スキルも伸ばしたいところだけど、まずはユニット強化して攻撃力で押し切るぐらいなところまで到達したいんです。

そのために、ファーミングに集中してます。ファーミングではエリ、ダクエリ中心に。特にアチャクイ40歳にするのが目先の目標。

それから、プレイスキルの向上ね。

これはもう如何ともしがたいものがあるけども、クラン対戦では最近ずっとクイヒーを使ってます。(それにしてもクイヒー回しって動画で見ると綺麗なのに、私がやると何であんなに下手くそなのか。)

もう泣きそうです。泣いてても上手くならないから練習するしかないんです。

で、普段のマルチでも、これからはクイヒーやって行こうと思ってます。クイヒーディガーにするる!

二つ目の目標は「20人対戦できるくらいまで人を集める」

これは主にはクランの宣伝がんばりやす!ってことになるのかな。

ブログやツイッターでクランの宣伝するのはあまり好きではなかったんだけども、最近は本格的に勧誘して行こうって思い始めました。

それから、勧誘と言えば何と言ってもグロチャ勧誘です。グロチャでしっかりとうちのクランは楽しめるクランだよって宣伝したいなと思ってます。

そのために、目を向けて貰えるようにいろんな努力するぞっと。

その一つが「レジェンドになること」です(すごいこじつけや、反論出そう)。

「人は見た目が9割」などと言われるように、きっとグロチャでも見た目は重視されてるのかなって(本質的ではないんだけども)思っててトロ上げ頑張ってます。

半分はトロ上げという行為に自分自身に意味を持たせるための動機付けだったりもしますが、、、

◆目標をブレイクダウンして

こんなふうに、今やりたい事は何かをきちんと整理して、更に具体的な行動にまで落としていくのが楽しい!

そこから、更に、もっと効率よくできないだろうかと、自分の中で思考を反復させていくんです。

例えば、プランニング時間かかり過ぎてるなら、時間を何とかして短くできないか?とか。

リア多忙の中、対戦きちんと2回の攻撃を満足いくとこまでプラン考えるのはかなり厳しい。

んで、こちら。Clash Playbookをダウンロードしてプランを考えるようになりました。Sketchよりだいぶラク!

プラン雑過ぎ(草)

それから!もっとトロ上げとファーミングを効率よくできないだろうかと考えて、ファーミングの回転上げて小トロを稼ぐ方向に変えたり、大トロ狙わずに資源30万以上のところで削ってリーグ報酬とでガッツリ稼ぐとか。

こんなふうに自分の目標を具体的に達成できるようにするための努力をしている時ってとても楽しいんですよね。

ゆくゆくは人数増えて、フレチャレとかも活発にできるよつになったらもっともっとプレイスキルは上達するだろうなぁって思い描いてたりもするけども、それはもう少し先かな(^ ^)

夜村も楽しんでますよ。

アチャラッシュで削る事もするけども、毎回陣をきちんと見て、ババアチャか、ジャイババか、ジャイババボンか、はたまた空攻めかとか考えて、可能な限り全壊狙うんです。

これも凄く頭を使うから楽しいんです。

私はこんなふうにクラクラを全方向から楽しんでます。

あとはもっと巧くなれたらいいのになぁ。今年の夏は思いっきりクラクラやれそうで今からワクワクしてます(^ ^)

以上、よろしくお願い致します。

ぴーすvリーダー
ことみん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
趣味はお婆さんに電車の席を譲ること。Mochiです。
(冒頭から好感度爆上げ)

リレーブログということで、リーダーことみん以外のぴーすvメンバーもブログを更新することになりました。
不慣れなメンバーで不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。
(万一問題が起こっても、ことみんが何とかしてくれるはず)

リレーブログ先頭打者になるにあたり、私がクラクラを始めてからのことを色々考えていたのですが、その中からエピソードを一つ投げかけたいと思います。

=====================================
Q.あなたが好きなゲームは何ですか?その理由まで書いてください。(150文字)
=====================================

私が好きなゲームは色々ありますが、まずはときめきメモリアルですかね。

smile
( ♪ 好きとか~ 嫌いとか~ 最初に言い出したのは 誰なのかしら~)

プレイするのもいいですが、人がプレイするのも好きです。
選択肢に性格(というか性癖)が出ますね。

あとは龍が如くとか、メタルギアシリーズも好きです。
基本的には正面切ってのバトルよりは、駆け引き系、騙し合い系が大好きです。
(だから3分以内に正面突破で相手の村を全壊しなければならない某ゲームが本当に苦手です)

c63b205e
※画像はイメージです。

さて、先ほどの問いかけが何だったのかというと、数年前に私が就職活動で某大手IT企業傘下のアプリゲーム会社にエントリーした時の、エントリーシートの設問です。

その設問に対するmochiの回答がこちら。
=====================================
Clash of Clansという、資源を集め、他人の村を襲うアプリゲーム。
従来の多くのアプリゲームではプレイヤー同士は協力関係にあった。しかしこのゲームでは、他人の村から資源を奪うという性質上、勝ち負けを超えた敵対関係になり得る。それが快楽だけでなく、憎悪や怒りという感情すら喚起し、より夢中にさせるからだ。
=====================================

随分生意気言っていますが、自分なりには満足している回答です。

今でこそ資源を奪い合う系ゲームは多くありますが、それまではクラクラほど、他プレイヤーが自分に干渉してくるゲームはなかったのではないかと思います。
それは敵だけではなく味方も同様で、それまでは手持ちのポケモンをレベル100にしても黙っていたら誰も褒めてくれないし、パワプロで全能力Aランクの選手を作っても、テレビの前に人を呼ばなきゃ見せることすらできなかったわけです。
アプリゲームでも同じで、スーパーレアのカードを手に入れても「ハイハイ」って感じだった。

それがクラクラではアーチャークイーンをカンストすればみんな祝ってくれるし、全壊取れれば「ないさら~」とか言ってもらえる。
(なかなか全壊とれないけど)

私がクラクラを始めたのが2013年9月。
Th8で挫折後の半年間のブランクを空けてほぼ4年間やっているわけですが、プレイヤーとしてド三流の私がこのゲームを続けられているのは、そんなシステムがあって、クランがあって、メンバーがいるからなのではないかと思います。

だから「クラクラに感謝」「スパセルにありがとう」なんて、真夏の高校球児でも鳥肌が立つような言葉を書く気はないんですが、単純に「すげーなー」と思ったわけです。

* * * 

そして、そんなプレイヤー同士の関係を築くには、新しいクラメンの加入が必須です。
ぴーすvでは新メンバーを募集しています。
(これが言いたかった)

【募集要項】
=====================================
<業務内容> 自身の村の育成
          敵対する村の殲滅および偵察
          チャットでの雑談
<雇用形態> メンバー
<応募資格> クランでの戦闘経験がある方
          村の育成に興味・関心のある方
          新たな全壊チャンスを開拓する主体性のある方
          ※マネジメント経験のある方歓迎!
<勤務地>   ぴーすv 本拠地 ※全世界どこでもアクセス可能
<勤務時間> 裁量労働制 ※ご自身のライフスタイルに合わせて勤務可能です
<評価制度> 仲良くなったら長老登用あり
<給与>    0円(残業手当内包)
<福利厚生> えれ祭り(不定期)
<応募方法> クラン検索から「ぴーすv」を検索
          ※応募書類は返却いたしません。
=====================================


Mochi(ぴーすv/連邦の白いアレ)
http://mochi-coc.blog.jp/

こんにちは。
ぴーすvのリーダーことみんです。 

最近だいぶ暑く感じること多くなって来ましたね。

私、どちらというと汗っかきで暑がりなんですよ。夏は嫌いじゃないんですけど、 蒸し暑いの苦手。

不快指数があがる温度は28度。できれば28度未満にキープしてほしい。 

会社の空調が高めの設定で、しかも、窓際の席に座ってるもんだから太陽光も当たるから汗がじとーっと出て来ます。

まぁ、どうでもいい話でしたね。

◆ブログリレーはずめます。。。

さて、最近私の周辺のクラクラーの中でクラメン持ち回りでブログ記事を書くのが流行っているようですね。

クラメンでブログ記事を書こうっていうのは、昔からやられてるクランさんはあったとは思うんですが。これすごくいいと思ってたんです、前々から。

去年の秋ごろから忙しくなってクラクラもまともにできない状況が続いてたから、ぴーすvも私以外にも誰か一緒にやらねぇかなぁみたいな。

この前、ふと思い立ってBANDでクラメンに打診してみたんですよ。BAND利用者は数名なんすけども、、。 

「ぴーすvでもブログリレーやろうと思います!参加者募集!」

ってね。

そうしたら、数名の方がやりますって言ってくれたんです。

「ブログ書かなきゃっ」てなると大変だろうから、投稿スケジュールとかきっちりと決めたりせずに、一週間くらいで何か日記を書いてみてねってスタンスでお願いして、やってみよっかぁって感じ、

少しでも多くの方に、クランのことを
知ってもらって人が集まってくれたらなぐらいな感じ。

◆メンバー募集してます〜

先日、私もtwitterでメンバー募集してみたんですが、なかなかすぐには集まって来てはくれないみたい。

でも、その日のうちに、お一方加入してくださいました。

vちゃん、よろしくね♪

これから益々人が増えて来てくれるといいな。

というわけで!

クラメン募集中!


ぴーすvは、ことみんも完全復帰して、賑やかなクランになって来ています。

ブログリレーも、バトンを渡しながら、みんなで更新していこうと思います。

というわけで、お次は、もちしゃん!

以上、よろしくお願いします。

ぴーすvリーダー
ことみん

こんばんは。
ぴーすvのリーダーことみんです。

手短かに書きます。
諸々の条件一緒でガチンコ対戦自由にやれるようにならないかな。

正直課金してファーミングして、そこそこ割と真面目に3年やったけど、
それでもTH10序盤なわけ、長いっつうの。

CWLとかはTH11とかが上位にいる感じでしょ、どんだけエリートオンリーなんじゃい!
うちのクランのメンバーは別にライトユーザってほどライトじゃないけど、
まだTH9終盤とTH10序盤なわけよ。

でもさ、真面目な話、エリート集団と戦ってコテンパにされるのも
何だけど、野良マッチングのクソ対決してるよりも、もう少し真面目に
ランキングされた同格程度のクランと当たるようになりたいとは思う。

というわけで、妄想タイム。

ことみんが考えるガチンコ対戦モードの仕様を発表ー!パフパフパフパフ

(1) 参加者のタウンホールがガチンコモード
 攻撃ユニットと防衛ユニットがカンスト状態

(2) TH構成比(Breakdown)を自由に変更可能
 TH11だろうが、TH10だろうが、
 TH9だろうが、TH8だろうが、
 メンバーのタウンホールレベルを自由に
 設定変更可能

(3) ガチンコマッチングシステム
 ガチンコクラン対戦のアレンジメントが
 行えるシステム
 野良マッチングでもないけれども、
 フレンドリーマッチングでもない。
 Potluck や 2323JP のようなことができるシステム

(4) 上位援軍なし
 うわーこれきついって思わずにそれぞれの
  TH帯でもらえる援軍だけで攻める

(5) TH跨ぎあり
 ま、ありということで。

と思うわけです。

ヒクソングレイシー
ちょっ、やめて!痛い痛い!と殴れらることみんでした。


ごめんなさい、3分で書きました。

以上、よろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ