本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

カテゴリ: 雑談

こんにちは。
ぴーすvのリーダーことみんです。

昨日くっそ暑かったですね。
日中、駅のホームに立ってるだけで額から汗がダラダラと。

さて、相方のエレちゃん、ただいまクラン対戦をお休みしてリアに専念しております。

なにやら勉強してるそうなんですが、最近、勉強した内容を、私にも教えてくれるようになりました。

エレ「人には自然が与えた宿題があります」
エレ「それは(        )しなさい」
エレ「(    )内はなんでしょう」

唐突に、、、んなもん知らんがな。

こと「待ってね。んー。」
こと「『成長』。どう?あってる?」

エレ「ぶー😗」
エレ「『発達』です。」

こと「えー!あってるじゃん!」

エレ「発達と成長はまったく違います。」

(´-`).。oO(えー、、まじでー、、)

エレ「あなたも発達を遂げなさい。」
エレ「成長は自然となるもの」
エレ「発達は環境が与えられることによって自己発達できる」

あぁ、なんかすげえな、、、。
この人少し頭良くなってきてるぞ。



で、私は対戦の反省をとぼとぼと。
せいちゃんの入りをなぞったのにクイヒー逆走したんだけども。

こと「クイヒーの何が問題になったのか考えてるんだけど、」
こと「イマイチ分からなくてさー」
こと「スケトラかなーとか」

って質問したら
 
エレ「クイヒーにはそれが必要です。」

はっ!?

こと「えー!難しいー!」
こと「クイヒーに、、、ソレが、、、???」

(´-`).。oO(ソレって、なんや。)

こと「理解できたような、できてないような」

エレ「人はあることに出会えた時、」
エレ「できるようになるために自己教育力を発揮します。」
エレ「それを最大限に発揮されると集中現象となる。」

ふむ、なるほど。

エレ「あなたもクイヒーに出会ったのであります。」



(´-`).。oO(こともんがぁ、クイヒーと出会ったぁ)

(´-`).。oO(世界ウルルン滞在記。。)

こと「えー!?どゆこと!」

(中略)

エレ「やれるようになるために、繰り返し集中してやれやーってことですね」

なるほど。

なんや、よく分からんけど、いろいろと学んでるらしいことは伝わってきた。



この後、私は検証用のリプレイを何度も比較して、なぞり切れてなかった理由を考えて、すやすや眠りにつきましたとさ。

そんなエレちゃんですが、8/29の「夏のエレちゃん祭り」には復帰する予定です。

ぜひ、一緒にエレちゃん復帰をお祝いしてくださいましまし。

以上、よろしくお願い致します。

ぴーすvリーダー
ことみん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
ラジオ体操指導者C級資格保有者のMochiです。
(実話)

ぴーすvメンバーによるリレーブログ第4弾?(忘れた)
もはやリーダーことみんに相談せず無断で書いています 笑
(サプライズだよサプライズ)

* * *

全世界にプレイヤーがいるクラクラ。
普段見えているのは同じクランのメンバーだけですが、今も世界各国で同じゲームをしている人がいると思うと不思議なことですね。

国が違うということは、それぞれ言葉も違うということ。
言葉が違えば、ユニットの呼び方も違うということ。
例えば「ガーゴイル」の英語名が「minion」だということは有名な話ですので、皆さんご存知かもしれません。
mig
▲恐らく由来はこいつと一緒なのでしょう。

それでは中国語なら?
Clash of Clansは中国語で部落衝突
タイトルにすら原型が残っていないあたり、ユニット名も大きく変わっていそうです。
ダウンロード
また調べてみると、日本人が「バーバリアン」「ババ」と呼ぶように、それぞれのユニットには正式名と俗称がたくさんあるようです。
そこで中国語圏ではクラクラユニットがどう呼ばれているのか、まとめてみました。

※字崩れ防止のため、可能な限り日本語の漢字で記載します。
※やむを得ない場合は中国語の漢字を使用しますが、Mochiは簡体字(主に大陸の漢字)は不慣れですので、繁体字(台湾・香港などの漢字)で表記します。

* * *

①バーバリアン
iybksnbbcg
正式名称:野蛮人
俗称:黄毛・小黄人

野蛮人て 笑
あまりに直接的すぎるのでは……
(でも「黄毛」と「小黄人」はしっくりくる)

②アーチャー
ndjtgmpsaz

正式名称:弓箭手
俗称:mm・弓箭

よく中国クランのプロフィールに「捐兵默認弓箭」と書いてあったりします。
これは定型文など、援軍に指定がない場合はアーチャーを入れるように、という意味のようです。

③ジャイアント
cached
正式名称:巨人
俗称:胖子(デブの意)

ジャイアントはデカいだけで太っているわけではないのでは……?
ちなみに、いわゆる「黒ジャイ」は「黒胖(黒デブ)」と呼ばれるようです。

④ゴブリン
jcymmmehpx
正式名称:哥不霊(当て字。ge bu lin)
俗称:緑皮

当て字がカッコいい。発音は「ガーブリン」という感じです。
ちなみに中国クランでは、援軍にゴブリンとwbを入れると、冗談でも速攻蹴られます

⑤ガーゴイル
pkaebndkjs
正式名称:亡霊
俗称:蒼蝿

蝿って 笑

⑥バルキリー
Valkyrie_info
正式名称:瓦基里(当て字。wa ji li)
俗称:武神・女武神

俗称のカッコよさはピカイチですね。
何か中国らしさがある気がします。
正式名称は「ワージリー」というように読みます。

⑦ゴーレム
Golem_info (1)
正式名称:戈侖(当て字。 ge lun)
俗称:石頭(石ころの意)・高級肉盾

高級肉盾が酷すぎて 笑
確かにそうなんだけど直接的すぎやしませんか 笑

⑧ラヴァハウンド
fcfmhesqix
正式名称:溶岩猟犬
俗称:狗(犬の意)・天狗(空の犬の意)・空中高級肉盾

溶岩猟犬はカッコいいのに、空中高級肉盾のせいで台無し 笑
空軍の盾役なのは確かなんだけど、安直すぎませんかね 笑

* * *

ということで、色々なユニットの中国名をまとめてみました。
全体としてやっぱり正式名称はカッコいいんだけれど、俗称が全部ぶち壊している感ありますね。

ぴーすvはユーモアとダイバーシティに溢れるメンバーを募集しています。
(これが言いたかった)

※次のリレーブログはきっとereyui嬢が書いてくれるはず。

Mochi(ぴーすv / 連邦の白いアレ)

おはようございます。
ぴーすvのリーダーことみんです。

昨日会社のストレスチェックを受けてきました。結果は、全項目「望ましい状態にあります」って出ました。ふぅ、さすが能天気。ストレス要因が無いそうです。

たぶん暇になったからだと思います。イイィイヤッホーーーイ!!!

本日は、ほとんど公にしたことがない、ぴーす系列の仲間をご紹介いたします。

そう言えば、バトルフィーバーJってのがやっててですね。

保育園でジャパンになりきって友達ぶん殴って、ミスアメリカの艶めかしさに興奮しておりました。

バトルフィーバーJ

このあとは、ゴレンジャー、デンジマンとかだっけ、、、忘れちった。

でわ、ぴーす戦隊メンバー一挙紹介してくよー!おーおー!

◆設立から3年目のクランでし!

えー、ぴーすvはおかげさまで今年の2月末に2周年を迎えることができ、3年目に突入。

ぴーすvだお!

みんなと仲良くダラダラ過ごしてます。

バトルフィーバーなら、ジャパン!

◆クラロワだってやってるよ!

毎日宝箱開いたりしてます!それだけです!

ぴーすwだお!

バトルフィーバーなら、フランス!

◆うぇーいタスクフォース!

ブームビーチにも出没するおーー!誰か遊びに来ないかなあー。1週間に一度チャットしようず!

ぴーすxだお!

バトルフィーバーなら、コサック!

◆やっぱファーミング大切たいせつ

レベルが低すぎてコミュニティに参加できないけど、あるらしいよー

ぴーすyだお!

バトルフィーバーなら、アメリカ♡

というわけで、バトルフィーバーぴーす一挙に紹介しちゃったよ!

ぴーすvではいつでもクラメン募集してます!のんびりとマイペースながら楽しくクラン対戦勝ちにいきましょ!

以上、よろしくお願い致します!

ぴーすvリーダー
ことみん

おはようございます。
ぴーすvのリーダーことみんです。

気が向いたので、ブログリレー勝手に次の記事投稿しちゃおっかな

だいぶ夏っぽい感じの暑さになって来ました。台風も去って天気は快晴!

私実は暑がりなんです。相方のエレちゃんも暑がりなんです。なんか毎日「あちーあちー」言ってます。


◆トロ上げたのちいーよー

ところで最近の私結構クラクラやりまくってるんですよ。仕事も落ち着いてきて、この9ヶ月間のクラクラできないストレスを発散すべく。

トロ上げ再開

中断してたトロ上げも再開。電車の中でマルチブースト回してベビドラでちまちまトロ上げに励んでます。

◆もっと上手くなりたいよー

でも、単調な作業なのでどうしても飽きてしまいます。しかも、この編成を続けてると、対戦スキルが磨けないんです。

クラン内では対戦スキルは底辺の方にいて、クランの中でもワースト5の成績なんです。(リーダーは下手でもいいのだ!)

一生懸命プランニングとかもしてるんですよ。でも、プラン自体が破綻してたり、プラン実行力が伴ってなかったり(基本スキルが足りてないなど)で、自分で自分に呆れてます。

しかも対戦では一番手になる事が多くて。一番手に立つってことはさ、その人の二回分の攻撃による上位との直接対決如何で勝敗を左右するようなことになる訳じゃないですか。

だから、毎回凄い(心地よい)プレッシャーなんですね。そこに来て、頻繁にコケるもんだから、申し訳なさハンパない。

クラメンから「帰れー」って野次が飛んで来てもおかしくないレベル。

だから、もっと練習したい。ちゃんと普段のマルチでもきちんとやろうって最近頓に思ってるわけ。(フレチャレやれよ!そ、そうすよね)

◆やりたい事を全力で

私やりたい事はなんでも全力でやって、更に楽しんでやろうって決めてるんです。「あー、これつまらねーわー」なんて思いながらやっててもいい事ないしね。

仕事とかでもそう。目の前にあるやるべき事とかも、「やらなくちゃいけない」とはなるべく考えないようにしてます。

頭を使って創意工夫を凝らして、なるべく楽しめるように自分で目標作ったり、変なルールとか自分で導入したり、マインド自体を切り替えたり、一生懸命頑張るんです。

そうすると自然と何でも全力で取り組めるようになるんですね。

◆まず今の目標

で、ですね、クラクラもずっとずっと長く楽しめるよう、その時々で目標決めてるんす。(そのうち目標忘れてたり、すり替えたりもするけど)。

とりあえず今の目標を書いておくと。

一つ目「対戦できちんと全壊取りたい」

もう少し具体的に書くとインフェルノなしTH10村から、きちんと全壊取れるようになりたい。スキルも伸ばしたいところだけど、まずはユニット強化して攻撃力で押し切るぐらいなところまで到達したいんです。

そのために、ファーミングに集中してます。ファーミングではエリ、ダクエリ中心に。特にアチャクイ40歳にするのが目先の目標。

それから、プレイスキルの向上ね。

これはもう如何ともしがたいものがあるけども、クラン対戦では最近ずっとクイヒーを使ってます。(それにしてもクイヒー回しって動画で見ると綺麗なのに、私がやると何であんなに下手くそなのか。)

もう泣きそうです。泣いてても上手くならないから練習するしかないんです。

で、普段のマルチでも、これからはクイヒーやって行こうと思ってます。クイヒーディガーにするる!

二つ目の目標は「20人対戦できるくらいまで人を集める」

これは主にはクランの宣伝がんばりやす!ってことになるのかな。

ブログやツイッターでクランの宣伝するのはあまり好きではなかったんだけども、最近は本格的に勧誘して行こうって思い始めました。

それから、勧誘と言えば何と言ってもグロチャ勧誘です。グロチャでしっかりとうちのクランは楽しめるクランだよって宣伝したいなと思ってます。

そのために、目を向けて貰えるようにいろんな努力するぞっと。

その一つが「レジェンドになること」です(すごいこじつけや、反論出そう)。

「人は見た目が9割」などと言われるように、きっとグロチャでも見た目は重視されてるのかなって(本質的ではないんだけども)思っててトロ上げ頑張ってます。

半分はトロ上げという行為に自分自身に意味を持たせるための動機付けだったりもしますが、、、

◆目標をブレイクダウンして

こんなふうに、今やりたい事は何かをきちんと整理して、更に具体的な行動にまで落としていくのが楽しい!

そこから、更に、もっと効率よくできないだろうかと、自分の中で思考を反復させていくんです。

例えば、プランニング時間かかり過ぎてるなら、時間を何とかして短くできないか?とか。

リア多忙の中、対戦きちんと2回の攻撃を満足いくとこまでプラン考えるのはかなり厳しい。

んで、こちら。Clash Playbookをダウンロードしてプランを考えるようになりました。Sketchよりだいぶラク!

プラン雑過ぎ(草)

それから!もっとトロ上げとファーミングを効率よくできないだろうかと考えて、ファーミングの回転上げて小トロを稼ぐ方向に変えたり、大トロ狙わずに資源30万以上のところで削ってリーグ報酬とでガッツリ稼ぐとか。

こんなふうに自分の目標を具体的に達成できるようにするための努力をしている時ってとても楽しいんですよね。

ゆくゆくは人数増えて、フレチャレとかも活発にできるよつになったらもっともっとプレイスキルは上達するだろうなぁって思い描いてたりもするけども、それはもう少し先かな(^ ^)

夜村も楽しんでますよ。

アチャラッシュで削る事もするけども、毎回陣をきちんと見て、ババアチャか、ジャイババか、ジャイババボンか、はたまた空攻めかとか考えて、可能な限り全壊狙うんです。

これも凄く頭を使うから楽しいんです。

私はこんなふうにクラクラを全方向から楽しんでます。

あとはもっと巧くなれたらいいのになぁ。今年の夏は思いっきりクラクラやれそうで今からワクワクしてます(^ ^)

以上、よろしくお願い致します。

ぴーすvリーダー
ことみん

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
趣味はお婆さんに電車の席を譲ること。Mochiです。
(冒頭から好感度爆上げ)

リレーブログということで、リーダーことみん以外のぴーすvメンバーもブログを更新することになりました。
不慣れなメンバーで不定期になるとは思いますが、よろしくお願いします。
(万一問題が起こっても、ことみんが何とかしてくれるはず)

リレーブログ先頭打者になるにあたり、私がクラクラを始めてからのことを色々考えていたのですが、その中からエピソードを一つ投げかけたいと思います。

=====================================
Q.あなたが好きなゲームは何ですか?その理由まで書いてください。(150文字)
=====================================

私が好きなゲームは色々ありますが、まずはときめきメモリアルですかね。

smile
( ♪ 好きとか~ 嫌いとか~ 最初に言い出したのは 誰なのかしら~)

プレイするのもいいですが、人がプレイするのも好きです。
選択肢に性格(というか性癖)が出ますね。

あとは龍が如くとか、メタルギアシリーズも好きです。
基本的には正面切ってのバトルよりは、駆け引き系、騙し合い系が大好きです。
(だから3分以内に正面突破で相手の村を全壊しなければならない某ゲームが本当に苦手です)

c63b205e
※画像はイメージです。

さて、先ほどの問いかけが何だったのかというと、数年前に私が就職活動で某大手IT企業傘下のアプリゲーム会社にエントリーした時の、エントリーシートの設問です。

その設問に対するmochiの回答がこちら。
=====================================
Clash of Clansという、資源を集め、他人の村を襲うアプリゲーム。
従来の多くのアプリゲームではプレイヤー同士は協力関係にあった。しかしこのゲームでは、他人の村から資源を奪うという性質上、勝ち負けを超えた敵対関係になり得る。それが快楽だけでなく、憎悪や怒りという感情すら喚起し、より夢中にさせるからだ。
=====================================

随分生意気言っていますが、自分なりには満足している回答です。

今でこそ資源を奪い合う系ゲームは多くありますが、それまではクラクラほど、他プレイヤーが自分に干渉してくるゲームはなかったのではないかと思います。
それは敵だけではなく味方も同様で、それまでは手持ちのポケモンをレベル100にしても黙っていたら誰も褒めてくれないし、パワプロで全能力Aランクの選手を作っても、テレビの前に人を呼ばなきゃ見せることすらできなかったわけです。
アプリゲームでも同じで、スーパーレアのカードを手に入れても「ハイハイ」って感じだった。

それがクラクラではアーチャークイーンをカンストすればみんな祝ってくれるし、全壊取れれば「ないさら~」とか言ってもらえる。
(なかなか全壊とれないけど)

私がクラクラを始めたのが2013年9月。
Th8で挫折後の半年間のブランクを空けてほぼ4年間やっているわけですが、プレイヤーとしてド三流の私がこのゲームを続けられているのは、そんなシステムがあって、クランがあって、メンバーがいるからなのではないかと思います。

だから「クラクラに感謝」「スパセルにありがとう」なんて、真夏の高校球児でも鳥肌が立つような言葉を書く気はないんですが、単純に「すげーなー」と思ったわけです。

* * * 

そして、そんなプレイヤー同士の関係を築くには、新しいクラメンの加入が必須です。
ぴーすvでは新メンバーを募集しています。
(これが言いたかった)

【募集要項】
=====================================
<業務内容> 自身の村の育成
          敵対する村の殲滅および偵察
          チャットでの雑談
<雇用形態> メンバー
<応募資格> クランでの戦闘経験がある方
          村の育成に興味・関心のある方
          新たな全壊チャンスを開拓する主体性のある方
          ※マネジメント経験のある方歓迎!
<勤務地>   ぴーすv 本拠地 ※全世界どこでもアクセス可能
<勤務時間> 裁量労働制 ※ご自身のライフスタイルに合わせて勤務可能です
<評価制度> 仲良くなったら長老登用あり
<給与>    0円(残業手当内包)
<福利厚生> えれ祭り(不定期)
<応募方法> クラン検索から「ぴーすv」を検索
          ※応募書類は返却いたしません。
=====================================


Mochi(ぴーすv/連邦の白いアレ)
http://mochi-coc.blog.jp/

↑このページのトップヘ