本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

カテゴリ: 攻略記事

おはよう〜!
ぴーすvのことみだよ!

いやぁ〜、素敵な三連休だったね!
みんな楽しんだかい?

こっちは昨日ずっと廃人と化して、
寝て過ごしてたよ!

もう40のおっさんがいつまでも
バカ騒ぎしてたらイカンよね。

今日から会社!

気持ちを切り替えてしっかり
仕事すっぞー!

さて!

今日は今話題のツールについて紹介
していこうかなと。。。


みんな知ってる!?使ってる!?


◆万能攻略ツール「ClashTrack」!

このツール、先日、本国の公式
(@ClashofClans)のツイートで
紹介されてたんだけど、名前は

「ClashTrack」

って言うの。

私は今回そのツイートで初めて知った!

(一応、アプリも公開されてるけどウェブサイトと全く同じ代物。)


まだ全然使いこなせてないけど
すごいのナンノ!(南野陽子)

このツール、一言で言うと

「これでもかってくらいの万能攻略ツール」

もうこれ一本あれば他は要らない!
と言えるくらいの優れモノ。

◆メニューあり過ぎ!

今日の記事じゃ紹介しきれないから、
まずはメニューをサラッと見てみよう!

ジャジャン!

(全部英語、、、泣き)

↑↑↑このツールで出来ること!
こんなにあるの!

もうこれだけでお腹いっぱい!
正直全部使いこなせる気はしない!

その中での機能の一部を紹介するね。


◆代表的なメニュー

ClashTrackではこんなことができる

・クラン管理(メンバー管理)
・クラン対戦管理(予約システム)
・村の育成完了(優先度/期間/必要資源)
・攻撃編成管理(必要資源計算)

こういう機能は今までも独立したアプリ
やウェブサイトがあったよね。

それが、一つのツールに纏まってるの!
(すごくない?)

それぞれのメニューでできることも、
とにかく細かいし、
欲しいと思ってた細かな設定が
これでもかってくらい詰まってる。

そして!

私のイチオシの機能は、こちら!


◆超絶便利「Tactics Editor」!

私にとっては前々から
欲しい欲しいと思ってたツール!

「タクティクスエディター」

簡単に言うとプランニングツール
なんだけど、とにかくビジュアル的に
完成度が高い!

クラン対戦の攻撃相手のスクショを
ツールで読み込んで
攻撃のプランニングができる!

これまでStitchなどのお絵描きツールで
線や楕円を使ってプランニングして、
ユニット呪文の説明をしてきたと思うが

そういった作業が超絶にラクになるの!

このタクティクスエディターは、
クラクラに特化していて、
ユニットや呪文をどこにどう打つのかを
簡単にプランニングできる。

エディターの画面はこんな感じ。


ツールの中からユニットや呪文を選んで
スクショした村の配置の上をタップするだけ。

で、出来上がったプランは
イメージファイルとしてダウンロード
できるので、いろんなところに
貼り付けたりもできる。


プランニングの作業自体そもそもが
かなり面倒くさいので、プランニング
自体がラクになる訳ではないんだけど

このツールで仕上げたプランの
分かりやすさはズバ抜けている。



スマホやタブレットでも作業できるけど
作業自体はパソコンからやった方が
良さそうかな。

◆みんなも使ってみてね

自分もまだまだ使ってみたばかり
もう少し利用してみて面白い機能を
もっと紹介していこうと思う。

みんなもぜひ興味があったら使ってみてね!


以上、よろしくお願いします。

どうも、ぴーすvのことみだ。

(追加)9/2 編成スクショと口コミ情報を追加

私はtwitterに毎日10時間ほどいて、タイムラインを読み漁ってはクラクラ界隈の動向を隈なくチェックしている。(まぁ嘘だけど)

今回は、私の中で微妙にマイブームになっている、とある戦術について書いてみる。

かなり謎の戦術で情報量が少ない。

twitterというアマゾンの中で、ポツポツ見つけるツイートを手がかりにその正体に迫ってみた。


予め断っておくが、かなりのクソエントリーである。

◆ウワサの戦術は実在するのか

その存在に気がついたのは、2週間前のことだ。

その日、私は、いつものように仕事をサボりながら、twitterのタイムラインを眺めていた。

何かどこかで炎上してないかな。

最近、平和だな、、。

T○mmyさんとp○ntaさんのアレなツイートとかねーかな。

そんな感じでタイムラインをスクロールしていると、

突然、私の目に、ある単語が飛び込んできた。

「ギャラクシー」

なんだこれ?

クラクラの戦術っぽいけどよく分かんねーな。。。

どうもTH8オンリークランのTH8_JP<戦部屋>さんが発信源のようだ。。、

おそらくTH8の戦術なのだろう。。。

その時はそのぐらいのことしか理解していなかった。

◆最強戦術?そんな新戦術あるのか。。。

そして、数日前、「ギャラクシー」という戦術名に再び遭遇する。

どうやら、クラクラチャンネルZWEIさんとネロネロチャンネルさん?との対抗戦でひっかさんが使ったようだ。

ひっかさんと言えば、TH8_JP<戦部屋>のエースストライカーだ。

そして、クラチャンZWEIさんもTH8オンリークラン。

やはり、TH8戦術なのか?

「ないさらでした」

「最強クラン決定戦までにギャラクシー対策配置作らないと」

かなりキレイに全壊できるようだ。。。

「ギャラクシーって最強戦術?」

「結構陣によるので難しい」

ふむふむ、陣を読んだ上でしっかりプランニングしないと、簡単には全壊できないのかな。

◆陸なのか?空なのか?

どんな編成なのか関連情報を調べてみた。

「天災で対空砲潰す」

「天災ゴレホグに改名」

「TH8版のバニラ式?」

「ごれうぃず、ほぐ、らいくえ、ドラ」

「天災裏バル」

(追記)
「それ(ドラ6体)はゴレドラ」

「ギャラクシーは陸メインって感じ。空メインのゴレドラとは違う」

「これがギャラクシー!?」


なんなんだ、こいつは。

だが、私が調査した限りではこれぐらいの情報しか出てこなかった。

関係者への聞き込み調査?

うん。怖くて話しかけられない、。

◆ギャラクシーとは一体何か!?

とりあえず謎めいたままだが、何となくその正体が見えてきた気がする。

この戦術がどんなモノかを想像に任せてまとめてみたいと思う。(うん。ごめん。単なる想像でマジごめん。)

編成

・ゴレ 1
・ウィズ 8〜10
・ホグ 9〜12
・ドラ 3
・バルーン 0〜4

・ライトニング 2
・アースクエイク1

残りのユニット・呪文は配置に合わせて。

特徴

戦術としては陸部隊と空部隊を用いるハイブリッド戦術と見られる。

(追記)ゴレドラと編成や狙い目は似ているが、メインは陸部隊のゴレホグにある。

なので、天災ゴレホグと呼称を変更している。

3本ある対空砲を陸パートで1〜2本処理し、天災(ライトニング2+アースクエイク)で1本処理する。

対空砲を予め全破壊するので、空パートは大ダメージを受けずにかなりの施設を破壊していけるはずである。

特徴は、対空砲の処理の仕方にある。

天災で1本折り、ゴレウィズで1本折り、ドラかホグで1本折ってしまう。

対空防衛の手薄な面からドラを投入して施設を削っていく。

バルーンはドラバルか裏バルとして大砲や迫撃砲に当てていく。

◆難度の高い強戦術

ユニット200+25枠と呪文6+1枠の中で、TH8がハイブリッドしていくのは基本的に難しいとされてきた。

空陸どちらの部隊も小部隊となってしまうため、防衛施設からの攻撃ですぐに溶かされてしまうのである。

この戦術のメリットは、ドラが削れるエリアの圧倒的な広さにある。

対空砲を予め処理してしまうため、少数のドラだが、かなりの破壊率を稼げる。

高体力、高火力のドラを生かし続けるために、陸パートは対空設備を優先的に破壊していかなくてはならない。

陸パートにはかなり高いスキルが求められる。

ゴレウィズ、ババキン、ホグ、それぞれのユニット数が多くないため、被弾していく中で延命措置をいかに取るかがポイントである。

呪文として、ポイズン、ヒーリングなどを陸パートに当てるなどプランニングは重要になってくる。

◆それでは実際の動画を見てみよう

。。。

と思ったのだが、今回、動画がない。

自分でやってみようかとも思ったけど、TH8が手元にないのだ。

実物を知らないのに記事書いてしまってホントごめん。でも、たぶん、そんな感じの戦術のはずなのである。

◆謎に包まれたままのギャラクシー

ギャラクシー。。。

本当にそんな戦術、実在するのか。

これ以上の情報は、今回の探検では得られなかった。

誰かが全壊動画をYouTubeにアップしてくれるのを期待しながら、このエントリーを閉じようと思う。


次回「謎の地底人クルピラは実在した!!」

乞うご期待!!

以上、よろしくお願い致します。

こんにちは。
ぴーすvのリーダーことみんです。

ホント、ネタが思いつかないっす。

何を書こうかな、、、短めに。

ここのところクラン対戦での自分の調子が良いです。

3連続全壊で直前のTH10もきちんと星2個を取ることができました。この私が全壊だなんて上出来です!

戦術は、ゴレ1ゴレホグ、クイヒーゴウィバ+ホグ、ラヴァ4ハイブリッド、クイヒーバルキリー(TH10向け)とバラバラですが、こうやって選択した戦術が決まると嬉しいです。

陣は甘い配置だし、かなりラッキーパンチだった部分もあるかと思います。

自分は平凡なプレイヤーでしかなく基本的なこともまだまだできませんが、それでも全壊は取りたいです。

だから、日々いろんな戦術の勉強をしてます。

どれもこれもマスター仕切れないし、慣れるまでには何度も何度も練習をしてます。

それでも、本番ではほとんどうまくは行きません。

プラン立てても、プランに間違いがあること多々、タップ精度も低い。

ある戦術に慣れた頃には他の戦術の感覚が薄れている始末。

ただ、完全にマスターはできないんですけども、なんとなくですが、それぞれ戦術の強み・弱みというものが分かってきます。

この陣なら行けそうだな、この陣は行けそうにないな、こういう感覚が段々と養われてくるのは間違いありません。

今回の全壊は陣の選びと戦術の選択がうまくはまったのではないか。そんなふうに自分は思ってます。

この配置は30分悩んでの全壊でした。

(選択肢はいくらでもありますが)さて私が選択した戦術は何だったでしょうか?

皆さんならどんな戦術を選択しますか?


回答は次回の記事で。

いつも読んでくれてありがとうございます。

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