本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

カテゴリ: クラクラ全般

おはようございます。
ぴーすvのリーダーことみんです。

気が向いたので、ブログリレー勝手に次の記事投稿しちゃおっかな

だいぶ夏っぽい感じの暑さになって来ました。台風も去って天気は快晴!

私実は暑がりなんです。相方のエレちゃんも暑がりなんです。なんか毎日「あちーあちー」言ってます。


◆トロ上げたのちいーよー

ところで最近の私結構クラクラやりまくってるんですよ。仕事も落ち着いてきて、この9ヶ月間のクラクラできないストレスを発散すべく。

トロ上げ再開

中断してたトロ上げも再開。電車の中でマルチブースト回してベビドラでちまちまトロ上げに励んでます。

◆もっと上手くなりたいよー

でも、単調な作業なのでどうしても飽きてしまいます。しかも、この編成を続けてると、対戦スキルが磨けないんです。

クラン内では対戦スキルは底辺の方にいて、クランの中でもワースト5の成績なんです。(リーダーは下手でもいいのだ!)

一生懸命プランニングとかもしてるんですよ。でも、プラン自体が破綻してたり、プラン実行力が伴ってなかったり(基本スキルが足りてないなど)で、自分で自分に呆れてます。

しかも対戦では一番手になる事が多くて。一番手に立つってことはさ、その人の二回分の攻撃による上位との直接対決如何で勝敗を左右するようなことになる訳じゃないですか。

だから、毎回凄い(心地よい)プレッシャーなんですね。そこに来て、頻繁にコケるもんだから、申し訳なさハンパない。

クラメンから「帰れー」って野次が飛んで来てもおかしくないレベル。

だから、もっと練習したい。ちゃんと普段のマルチでもきちんとやろうって最近頓に思ってるわけ。(フレチャレやれよ!そ、そうすよね)

◆やりたい事を全力で

私やりたい事はなんでも全力でやって、更に楽しんでやろうって決めてるんです。「あー、これつまらねーわー」なんて思いながらやっててもいい事ないしね。

仕事とかでもそう。目の前にあるやるべき事とかも、「やらなくちゃいけない」とはなるべく考えないようにしてます。

頭を使って創意工夫を凝らして、なるべく楽しめるように自分で目標作ったり、変なルールとか自分で導入したり、マインド自体を切り替えたり、一生懸命頑張るんです。

そうすると自然と何でも全力で取り組めるようになるんですね。

◆まず今の目標

で、ですね、クラクラもずっとずっと長く楽しめるよう、その時々で目標決めてるんす。(そのうち目標忘れてたり、すり替えたりもするけど)。

とりあえず今の目標を書いておくと。

一つ目「対戦できちんと全壊取りたい」

もう少し具体的に書くとインフェルノなしTH10村から、きちんと全壊取れるようになりたい。スキルも伸ばしたいところだけど、まずはユニット強化して攻撃力で押し切るぐらいなところまで到達したいんです。

そのために、ファーミングに集中してます。ファーミングではエリ、ダクエリ中心に。特にアチャクイ40歳にするのが目先の目標。

それから、プレイスキルの向上ね。

これはもう如何ともしがたいものがあるけども、クラン対戦では最近ずっとクイヒーを使ってます。(それにしてもクイヒー回しって動画で見ると綺麗なのに、私がやると何であんなに下手くそなのか。)

もう泣きそうです。泣いてても上手くならないから練習するしかないんです。

で、普段のマルチでも、これからはクイヒーやって行こうと思ってます。クイヒーディガーにするる!

二つ目の目標は「20人対戦できるくらいまで人を集める」

これは主にはクランの宣伝がんばりやす!ってことになるのかな。

ブログやツイッターでクランの宣伝するのはあまり好きではなかったんだけども、最近は本格的に勧誘して行こうって思い始めました。

それから、勧誘と言えば何と言ってもグロチャ勧誘です。グロチャでしっかりとうちのクランは楽しめるクランだよって宣伝したいなと思ってます。

そのために、目を向けて貰えるようにいろんな努力するぞっと。

その一つが「レジェンドになること」です(すごいこじつけや、反論出そう)。

「人は見た目が9割」などと言われるように、きっとグロチャでも見た目は重視されてるのかなって(本質的ではないんだけども)思っててトロ上げ頑張ってます。

半分はトロ上げという行為に自分自身に意味を持たせるための動機付けだったりもしますが、、、

◆目標をブレイクダウンして

こんなふうに、今やりたい事は何かをきちんと整理して、更に具体的な行動にまで落としていくのが楽しい!

そこから、更に、もっと効率よくできないだろうかと、自分の中で思考を反復させていくんです。

例えば、プランニング時間かかり過ぎてるなら、時間を何とかして短くできないか?とか。

リア多忙の中、対戦きちんと2回の攻撃を満足いくとこまでプラン考えるのはかなり厳しい。

んで、こちら。Clash Playbookをダウンロードしてプランを考えるようになりました。Sketchよりだいぶラク!

プラン雑過ぎ(草)

それから!もっとトロ上げとファーミングを効率よくできないだろうかと考えて、ファーミングの回転上げて小トロを稼ぐ方向に変えたり、大トロ狙わずに資源30万以上のところで削ってリーグ報酬とでガッツリ稼ぐとか。

こんなふうに自分の目標を具体的に達成できるようにするための努力をしている時ってとても楽しいんですよね。

ゆくゆくは人数増えて、フレチャレとかも活発にできるよつになったらもっともっとプレイスキルは上達するだろうなぁって思い描いてたりもするけども、それはもう少し先かな(^ ^)

夜村も楽しんでますよ。

アチャラッシュで削る事もするけども、毎回陣をきちんと見て、ババアチャか、ジャイババか、ジャイババボンか、はたまた空攻めかとか考えて、可能な限り全壊狙うんです。

これも凄く頭を使うから楽しいんです。

私はこんなふうにクラクラを全方向から楽しんでます。

あとはもっと巧くなれたらいいのになぁ。今年の夏は思いっきりクラクラやれそうで今からワクワクしてます(^ ^)

以上、よろしくお願い致します。

ぴーすvリーダー
ことみん

こんにちは。
ぴーすvのことみです。

昨日ラーメンのツイートを見かけたので、なんとなくラーメン攻略について。

クラクラネタ見つからないし。

◆クラクラより好きなもの。

私ラーメン好きです。

現在ダイエット中ですが週に1回はラーメン食べてます。(^.^)

昨日の晩ご飯↓↓↓


ラーメンと言ってもいろんなラーメンありますが、一番好きなのは横浜家系ラーメン

30年近く食べ続けてます。30年前は家系ラーメンとも呼ばれてなくて、数ぞえるほどしかありませんでした。
  • 吉村家
  • 本牧家
  • 六角家
  • 横濱家
  • 介一家
当時、ほんとにこの味に惚れて、学校帰りにいつも食べてました。

◆まずい家系ラーメン増えた。

この家系ラーメン、今では百以上もの家系を名乗るチェーン店が乱立してます。


家系の看板を見つけると行かざるを得えないのですが、ここ10年くらいで、クソまずい店がめちゃ増えました。

まずいラーメンほど食いたくないものはないですね。

ただ、少し努力すると、そこそこ美味しくなることを皆さんはご存知ですか?

今日は、私が実践してる(そんなに美味しくない)家系ラーメンを少しでも美味しく食べるためのコツについてお話ししますね。

◆コツその1:スープを冷ませ!

家系ラーメンはこってりとした豚骨醤油スープが命。

実は、このスープ熱いまま出してきたらアウトなんです。

熱いスープは熱のせいでこってりさがなくなり、濃厚なスープの味が麺に絡みません。

スープが熱すぎた場合は、まずは少し冷まして、こってりするくらいになってから食べるといい感じになりますよ。

◆コツその2:時間帯を見極めよ!

スープの濃さは同じ店舗でも時間によって異なります。

自分の舌に合ったスープを出してくれる時間帯を見つけ出しましょう。

この辺りは、案外実践してる人は多いと思います。

私は同じ店に何十回も時間帯を変えて食べ比べて、その店の狙い目のスープタイムというのを見つけ出します。

ちなみに、今通っているお店は、昼12時前、夕方6時前のスープが最も整っています。

閉店まぎわのスープはダメです。

本当に薄くて不味くて口に入れられたものではありません。

◆コツその3:店員をチェックせよ!

だんだんと通いつめてくると「美味しいラーメン」を出せる店員がいることに気がつきます。

「この店員さんのいるときは当たりだ!」

この領域まで踏み込んで入れたら、勝ったも同然です。

特に、チェーン店では、バイトを雇ったりしていて、ラーメンの仕上がりが人に依存してきます。

美味しいラーメンが出てきた場合、きちんと店員の顔を覚えるか、名前を聞いてください。

ついでに、シフトも確認できるなら確認しておくと万全です。

◆ホンモノの味

ちなみに、私が一番好きな家系ラーメンは、上星川にあるラーメンショップ寿々㐂家です。

寿々㐂家は、30年前の家系ラーメンの味を今もしっかりと守っている数少ない正統派ラーメンショップ。

勿論、麺は酒井製麺、豚骨スープはいつも同じ濃さに保つよう2個の寸胴で作り回している。スープの上に黄金色に輝く香り豊かな鶏油。海苔3枚、ほうれん草、チャーシューと青磁の器。


スープが全く別物です。

ここまでの王道の家系ラーメンを出せる店は本当になくなってしまいました。

私は大学時代からここに通ってます。

今でも仕事を中抜けして食いに行くことも。。。

皆さんも、もし機会があれば、寿々㐂家に足を運んでみてください。

だいたい20分〜60分待ちで食べられると思います。

寿々㐂家
〒240-0042 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3−1


以上、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ