こんにちは。
ぴーすvのことみです。

昨日ラーメンのツイートを見かけたので、なんとなくラーメン攻略について。

クラクラネタ見つからないし。

◆クラクラより好きなもの。

私ラーメン好きです。

現在ダイエット中ですが週に1回はラーメン食べてます。(^.^)

昨日の晩ご飯↓↓↓


ラーメンと言ってもいろんなラーメンありますが、一番好きなのは横浜家系ラーメン

30年近く食べ続けてます。30年前は家系ラーメンとも呼ばれてなくて、数ぞえるほどしかありませんでした。
  • 吉村家
  • 本牧家
  • 六角家
  • 横濱家
  • 介一家
当時、ほんとにこの味に惚れて、学校帰りにいつも食べてました。

◆まずい家系ラーメン増えた。

この家系ラーメン、今では百以上もの家系を名乗るチェーン店が乱立してます。


家系の看板を見つけると行かざるを得えないのですが、ここ10年くらいで、クソまずい店がめちゃ増えました。

まずいラーメンほど食いたくないものはないですね。

ただ、少し努力すると、そこそこ美味しくなることを皆さんはご存知ですか?

今日は、私が実践してる(そんなに美味しくない)家系ラーメンを少しでも美味しく食べるためのコツについてお話ししますね。

◆コツその1:スープを冷ませ!

家系ラーメンはこってりとした豚骨醤油スープが命。

実は、このスープ熱いまま出してきたらアウトなんです。

熱いスープは熱のせいでこってりさがなくなり、濃厚なスープの味が麺に絡みません。

スープが熱すぎた場合は、まずは少し冷まして、こってりするくらいになってから食べるといい感じになりますよ。

◆コツその2:時間帯を見極めよ!

スープの濃さは同じ店舗でも時間によって異なります。

自分の舌に合ったスープを出してくれる時間帯を見つけ出しましょう。

この辺りは、案外実践してる人は多いと思います。

私は同じ店に何十回も時間帯を変えて食べ比べて、その店の狙い目のスープタイムというのを見つけ出します。

ちなみに、今通っているお店は、昼12時前、夕方6時前のスープが最も整っています。

閉店まぎわのスープはダメです。

本当に薄くて不味くて口に入れられたものではありません。

◆コツその3:店員をチェックせよ!

だんだんと通いつめてくると「美味しいラーメン」を出せる店員がいることに気がつきます。

「この店員さんのいるときは当たりだ!」

この領域まで踏み込んで入れたら、勝ったも同然です。

特に、チェーン店では、バイトを雇ったりしていて、ラーメンの仕上がりが人に依存してきます。

美味しいラーメンが出てきた場合、きちんと店員の顔を覚えるか、名前を聞いてください。

ついでに、シフトも確認できるなら確認しておくと万全です。

◆ホンモノの味

ちなみに、私が一番好きな家系ラーメンは、上星川にあるラーメンショップ寿々㐂家です。

寿々㐂家は、30年前の家系ラーメンの味を今もしっかりと守っている数少ない正統派ラーメンショップ。

勿論、麺は酒井製麺、豚骨スープはいつも同じ濃さに保つよう2個の寸胴で作り回している。スープの上に黄金色に輝く香り豊かな鶏油。海苔3枚、ほうれん草、チャーシューと青磁の器。


スープが全く別物です。

ここまでの王道の家系ラーメンを出せる店は本当になくなってしまいました。

私は大学時代からここに通ってます。

今でも仕事を中抜けして食いに行くことも。。。

皆さんも、もし機会があれば、寿々㐂家に足を運んでみてください。

だいたい20分〜60分待ちで食べられると思います。

寿々㐂家
〒240-0042 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3−1


以上、よろしくお願いします。