本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

カテゴリ: クラクラ小説

作:クワトロ・バジーナ大尉



「あなたのことは、それほど」

 

そのときの彼の顔っていったらないわ。

太い眉を八の字に曲げて、今にも泣きだしそうな真っ赤な顔をしていた。

 

でもそれは彼にしてみたら当然なのかもしれないわね。

彼はキング、あたしはクイーン。

世間はいつでもあたしたちを二人で一つにしたがるし、彼は彼でそれに飲まれていただけなのだから。

 

突然突き放された彼は、みんなにもて囃され、声援を背に受けて登っていた梯子を途中で外されたような、そんな気分だったのでしょうね。

 

もうこれ以上話すことはないわと背を向けたあたしに愕然として、彼はぽつりと、兵舎の影に消えていった。

 

* * *

 

wnthbsbpui


「クイーン様、クイーン様。ご存知ですか?」

 

戦もない平和な日の午後、取り巻きの小さな赤毛が上目遣いに話しかけてきた。

「どうした?」

あたしが目をやると、彼女は少し目を伏せてはにかんだ。

 

「バーバリアンのキング様が、川岸の藪でお花を摘んでいたそうですよ」

 

恥ずかしそうに頬を赤らめ、彼女は続ける。

「きっと摘んだお花をクイーン様にプレゼントされるおつもりなのでしょうね」

 

彼女の小さな声に耳を立て、周囲のほかの赤毛も「あらまあ」「キング様も可愛いところあるのね」などと囃し立てる。

無邪気な期待と好奇心で淀む空気を肌で感じながらも、あたしはそれに気づかないふりをして遠くのほうを見た。

 

うんざりするのよ。そういう話は。

 

はじめに口を開いた赤毛の少女は、あたしが一寸たりとも嬉しそうにしないのを見て少し怪訝な表情をしたが、隣の赤毛に「照れているのよ」とつつかれて元の笑顔に戻った。

取り巻きの赤毛たちは、今日も他人の噂話に精一杯の花を咲かせて微笑み合っている。

 

だけれどあたしは、残念ながらそんな彼女たちをこれ以上喜ばせることはできない。

彼女たちが期待するようなことは、未来永劫、起こりっこないのだから。

 

だってそうでしょう?

 

世間では、彼とあたしをまとめて夫婦なんて呼んでいるけれど、世の中で同じ背格好の男女がいたとして、それがそのまま惹かれ合うとは限らないじゃない。

あたし、そんな単純じゃないわ。

 

彼とあたしがヒーローと呼ばれているのは知っているけれど、それなら村の隅で日がな魔術書を読んでいる、あの爺やはどうなるの?

彼とあたしが夫婦になって、あの爺やだけ無関係なんて、そんな都合のいい話はないわ。

 

そもそもあたしにも選ぶ権利はあるもの。

彼はあたしに好意を持っているようだけれど、あたし汗臭い人は嫌いだし、顔の濃い人もタイプじゃないわ。

 

彼って脳みそまで筋肉でできていて、全然スマートじゃないし、あたしが好きなのはもっと理知的な人だもの。

戦の時に、何もないところの壁をひたすら殴り続けているような人、あたし嫌だわ。

 

だけど取り巻きの赤毛をがっかりさせたくなくて、あたしは肯定も否定もできない。

嬉しそうにはしゃぐ彼女たちを横目に、ただ口をつぐむことしかできない。

 

なんだか自分が情けなくなって目を落とした時、視界の隅に影が映る。

あたしにしか見えない角度で、アーチャータワーの暗がりに二つの目が光っていた。

 

「ネクロマンサー……」

あたしが気づいたことが分かると彼女は、にやりと頬を緩ませる。

 

「私は何でも知っている」

そう言っているような気がした。いや、実際彼女は何でも知っているのだ。

こうなった経緯も、周囲の期待と好奇心も、あたしの心も。

 

不敵な笑みを残して、彼女は暗闇に消えた。

あたしは為すすべもなく、溜息とともに俯いた。

赤毛たちはまだ、愛らしく微笑み合っている。

 

* * *

 

20170227204509

ある戦の日。

いつものようにあたしたちの村は優勢だった。

 

ゴーレムとウォールブレイカーが切り開いた道を、あたしたち本隊は雷のように突き抜けていく。

ボーラーの投げた岩が施設の屋根を砕き、どこかで爆ぜた地雷が、誰かの体をめちゃくちゃに吹き飛ばす。

 

あたしが塔の上の魔法使いを撃ち落としたとき、視界の端に彼が見えた。

彼は無数の攻撃を体で受け止めながら、敵の大本営に殴りかかっていた。

剣を振りかざす彼の姿が、なぜかいつもより小さく見える。

 

その上空にじわりと迫る影を見て、あたしは弓を撃つ手を止めた。

敵の援軍の飛竜が、鋭い目で彼をつけ狙っている。牙の光る口から赤い炎が漏れた。

 

彼を助ける? あたしは少しの間、固まっていた。

いま目の前の施設を撃つことを止めて、あの飛竜を落とせば、彼を助けられるかもしれない。

でも……。

 

「あなたのことは、それほど」

 

数日前の自分の言葉がふいに湧き上がり、あたしは彼から目線を外した。

目の前のタンクに向かい、腕に思い切り力を込める。

ここで彼を救えば、あたしの負けよ。

 

瞬間、背後で閃光が走り、太い叫びが戦火の村に響き渡る。

遅れて背中に感じた熱で、彼が倒れたことを無意識に知覚した。

 

これまで彼に向けられていた攻撃は、次にあたしに襲い掛かる。

優勢だった戦況は、あっという間に劣勢に転がり落ちたようだ。

少しだけ動揺したあたしは、ロイヤルクロークを使うことさえ忘れて弓を撃ち続ける。

 

身体に痛みが走り、次第に眠いような感覚に包まれる。

記憶を失う一瞬前、目の前をネクロマンサーが横切った。

彼女はあたしを一瞥して、意地悪く哂った。

 

それからのことは、もう覚えていないわ。

 

* * *

 

lgf01a201312090000

「ドウイウツモリダ!」

 

目が覚めた時には、あたしは喧騒の中にいた。

あたしの祭壇を取り囲んで、手下の赤毛と黄色頭の小僧たちが掴み合いになっている。

 

「騒々しい、何事だ」

眠い頭を叩き起こして、威厳を取り繕ってあたしは言う。

 

「それが、クイーン……」

弁明しようとした赤毛を押しのけ、一人の小僧があたしに怒声をぶつけてくる。

 

「ゼンブ、オマエノセイ! キング、ゲンキナイ!

 マイニチ カワベデ ハナヲチギル。 スキ、スキジャナイ トカイッテ タメイキツク!

 ダカラ イクサ マケル! オマエノセイ!」

 

その小僧の声に乗せて、周りの小僧たちも「そうだそうだ」と口々に言う。

赤毛たちはあたしに無礼な口を利いた彼らを許せず、掴みかかろうとする。

 

キングは落ち込んでいたのね。

川辺で一人しゃがんだまま、女々しく花弁を千切る大男を思い描くと、あたしは少しだけ心が痛んだ。

 

入り乱れる赤毛と小僧の群れの中、あたしは何もできずに立ち尽くした。

取っ組み合っていた両者が、互いの武器に手を駆けようとした瞬間、村の中央から爆音とともに黒煙が上がる。

 

「スケルトンが暴れている! お前ら何とかしろ!」

塔の上で見張りのウィザードが声を上げると、赤毛と小僧は散り散りになって消えていった。

 

あたしは一人、溜息をついて祭壇に腰かける。

戦でも、自分の村でも何もできない自分に、あたしの心は少しだけ陰った。

 

「ありがとう」

あたしは下を向いたまま、兵舎の裏から覗く黒い影に呼びかけた。

暗がりで光る二つの瞳が、ぬらりと滑り出てきてあたしの横に腰かける。

 

「あなたでしょ、骸骨を使って騒ぎを起こしてくれたのは」

問いかけると、ネクロマンサーが口元だけで哂った。

 

「あなたは全部知っているのね。あたしの心の中まで」

「私は全部知っているわ。あなたの心の中まで」

彼女は青い瞳を一層鋭く光らせた。あたしは観念して、自嘲気味に笑った。

 

「ねえ、どうして人は、あたしと彼をくっつけたがるのかしら」

「それは、誰もがあなたたち二人に自分を重ねるからよ。どう見てもお似合いな、決して離れることのない運命の相手を、人は追い求めるから。あなたとキングは、その象徴のようなもの。あなたたちを夫婦にすることで、甘美な恋愛模様の中に自分もいると錯覚したいのよ」

 

「でもあたし、彼と一緒になんてなれないわ」

「それはなぜ?」

 

あまりに直線的な問いかけに、少し戸惑いつつ、あたしは言葉を選んだ。

「彼はこの村のキングだもの。キングとクイーンが一緒になってはいけないわ」

「彼が嫌いなの?」

 

意地悪く哂うネクロマンサーには、すべて見透かされている。

「嫌いじゃないわ」

あたしは首を垂れてそう告げた。

 

「こんなに長い間一緒にいるんだもの。嫌いなわけ、ないじゃない。

 あんなに周りがもて囃すんだもの。意識しないわけ、ないじゃない。

 でも、どんなに向こうがその気になっても、あたしはクイーンだもの。一緒になって、戦と私情を全く分けて考えられるわけ、ないじゃない。

 一緒になったら、戦のときも、村のことなんて放り出して彼のことを気にしてしまう。

 だからあたし……」

 

拳を強く握り、立ち上がる。

少しの眩暈を感じながらも、足を踏ん張って一歩、踏み出した。

 

「あなたのことは、それほど」

 

村の中央から延びた一筋の黒煙は、青空を二つに割って、どこまでも、どこまでも続いていた。



あー。今日は対戦日か。

わたしはメンバーに選ばれることが多い。
今日もおそらく出番があるだろう。

###

兵舎の中ではあいつが何かを読んでいた。
「何読んでるんだ?」
そう聞こうとした時、
わたしはチーフに呼ばれた。
磨かれた斧をかつぎ、
わたしはキャンプへと走った。
キャンプにはいつものメンバーが
いまかいまかと
攻撃ボタンが押されるのを待っていた。

###

ガゴの削りから戦闘は始まった。
ゴレの出陣。
そろそろわたしの出番だな。
わたしは斧を構えた。


「あー!バルキリーそれたー!」
「そっちいくんかーい_(┐「ε:)_ズコー」
「もどれー!」

クラチャからはそんな声が聞こえる。

中に入りたい!
でもでも
...................


「ナイス煮干〜!」
「ナイスファイト(๑•̀ㅂ•́)و✧」
「(>_< )ヾ(^^ )ドンマイ」

「バルキリーそれちゃったよー!
失敗失敗(´>∀<`)ゝ」


わたしのせいなのか?
...................
肩を落とし、兵舎へと戻った。

###

あいつが何かを読み終えたのか、
スコップを握ると地中深く潜っていった。
泣いていたのか?
わたしは斧を立て掛け、
そのノートを手に取った。

by ereyui

ふと見ると、彼女は何やら書き物をしていた。

ふいにチーフに呼ばれると、丁度書き終わったのか、彼女は筆を置いた。

そして、深呼吸をして、すっくと立ち上がり、城の外へ出て行った。

###

2017年7月20日 晴天

ある日突然、私は弱体化されました。

私のスケルトンたちがトラップに反応しなくなってしまったのです。

最初はどうしてこんな事になってしまったのか全く理解できませんでした。

それまで、私のことをみんな大好きだったはずなのに。

ネクラ、ネクヒー、ネクラ、ネクヒー!

そして、その日を境に私は周囲から無視されるようになりました。

「あいつはもうダメだ」

「最近ぜんぜん表舞台に現れなくなったな」

私の見えないところで憐れむ仲間たち。

チーフからメンバー発表があるたびに、自分の名前がそこにないことを確認し、城の中へ戻る日々。

仲間たちの賑やかに喜んでいるところを通りかかると、みんなは軽く会釈をしてくれました。

「今回も星3個取れたんだ!おめでとう!」

私は平静を装い、明るく振る舞って、その場を立ち去ります。



私は役立たずのクズだ。。。

二度と見向きもされない存在。。。

誰からも必要とされていないんだ。。。

なぜこんな仕打ちを。。。

あぁ神様なぜ私にだけこんな仕打ちを。。。



あれから1年半が経ちました。

私は復活しました。

再びチームの中で輝きを取り戻すことができました。

あんなにひ弱だった私も巨大爆弾を踏んだだけでは死ななくなりました。

スケルトンたちだって時間をかけずにたくさん召喚できるようになりました。

今なら分かります、今なら。

でも、あの時は、ただただ辛くて、その辛さに耐えて生きるだけの日々でした。

でも、本当は私は必要とされていたのです。

必要とされているからこそ、愛されているからこそ、再びチーフに呼ばれる存在になれたのです。

私はずっと必要とされる存在だったのです。

###

彼女が密かに書いてた日記。

ごめんね、いけないと思いつつ読んでしまったよ。

城を飛び出していった彼女の後ろ姿を思い浮かべ、僕は涙を流した。

それじゃ僕はどうなんだろうか。

壁に立てかけてあるスコップを手に取り、磨き上げたスプーン状の鋼に映る自分をまじまじと見つめる。

僕だって、僕だってきっと。
きっと愛されているんだ。

ディガーはそう自分に言い聞かせると、力強くスコップを振り上げ、地中深く潜っていった。

作:ことみん

作:クワトロ・バジーナ大尉(ぴーすv

 

alex

もうここにいても意味ないから抜けるわ。

じゃあな。

 

alex

クランを脱退しました。

 

* * *

 

また一人減ったクランメンバーを見て、ゲイリーは肩をすくめた。

今月で3人目だ。みんなどうしたっていうのだろう。

 

14歳のゲイリーは、クラン「カリフォルニア砂漠」でリーダーをしていた。

対戦では常勝、youtuberも在籍していて、メンバーは常に満員状態。半年前には、そんな誰もが憧れる人気クランだった。

それがいまや、たったの13人。しかもみんな、最近全然プレイしていない。

 

自分が悪いんだろうか。ゲイリーは何度も自問した。

これまでメンバーの意見には常に耳を傾けながらクラン運営をしてきた。

理不尽なキックや降格をしたことも、メンバーの怠慢を見逃したこともない。

 

ゲイリー

また一人いなくなっちゃったね。

 

ゲイリー

でも大丈夫、これからいくらでもやり直せるさ。

 

ゲイリー

ほらみんな、もし見ていたら何か書き込んでよ。

 

努めて明るく振舞っても、チャットに赤いマークは点灯しない。

みんな黙ったままで、たまに光るのは新着ニュースの告知だけだ。

 

<銀河の向こうには何がある?>

 

画面には宇宙船に乗ったホグライダーとバーバリアンが、丸窓から星々を眺める楽しそうな絵が広がる。

その絵に励まされて、ゲイリーは少しだけ元気を取り戻した。

 

「ゲイリー、帰ったわよ」

玄関先から響いた声に、ゲイリーは顔を上げた。

 

「あ……母さん、おかえり」

ゲイリーが部屋から顔を出すと、煤で顔を真っ黒にした母親がビニール袋を片手に項垂れている。

 

「今日はベーコンが手に入ったわ」

ため息を吐きながら、無気力に母親は言った。

またベーコンだけか、とゲイリーは言わなかった。

ベーコンが食べられるだけで幸せなのだ。

 

ゲイリーは中学生だった。そう、中学生だった。

しかし最後に学校に行ったのは半年も昔のことだ。

 

中学生だったゲイリーは、ある日突然両親から学校に行くことを止められた。

両親は、外の空気は体に悪いから、と言った。

 

遠い国が起こした戦争のせいで、昼でも空が暗くなったのはゲイリーも知っていた。

それに昼も夜も強い風が吹いて、砂嵐や灰がそこら中に舞っていた。

ゲイリーは勉強が嫌いではなかったが、学校に行きたいとは思っていなかったので、両親の言うとおりに一日中家の中で過ごすことにした。

 

家の中には父の集めていた本がたくさんあって、ゲイリーは起きている時間、それを読んだ。

飽きるとクラクラをして、それからまた本に目を落とした。

 

父親ははじめ、ゲイリーがスマホを触ることを良く思わなかったが、クラクラに夢中になっている様子を見て渋々それを許した。

地元の工場で働いていた父親は、ある日を境に家に戻らなくなった。

 

きっと仕事が忙しいのだろうと、ゲイリーは思った。

母親はゲイリーを家に置いて、毎日外に出ては、どこからか食べ物を持ってくる。

空が暗くなってから、食べ物を手に入れるのは難しいらしい。

 

ゲイリーは自分も外に出て食べ物を探したいと思ったが、母親はそれを許さなかった。

だからゲイリーは朝起きては本を読み、暗くなったらまた眠る毎日を送っていた。

 

それは退屈である反面、クラクラに集中できる時間が増えることでもあった。

半年前にタウンホールレベル9の中盤だったゲイリーの村は、いつの間にかレベル11になり、あとはヒーローのカンストを待つのみとなった。

 

クランの人数は日に日に減っていき、チャットにはゲイリーの独り言と、メンバーのクラン脱退を知らせる赤文字が、サンドイッチのように代わる代わる表示される。

それでもゲイリーは、いつの日かメンバーが戻ってきて、前のような活気あるクランになることを信じて、チャットに書き込み続けた。

 

ゲイリー

次のアップデートは「銀河の向こうにはなにがある?」だって!

何だろう、ひょっとして、宇宙編が実装されるのかな!?

 

* * *

 

ある日、ゲイリーは目を覚ますと、リビングに父の声を聴いた。

「父さん、帰ってきたんだ」

 

そう思って部屋を飛び出そうとしたが、どうも様子がおかしい。

父の怒鳴り声に混じって、母の泣き声が聞こえる。

 

「そんなこと言ったって仕方ないだろ! うちには他の家みたいな金はないんだ!」

「でも、それじゃ私たちこれからどうやって生きていけばいいのよ」

「そんなこと知るか! もうみんなここにはいないんだ。俺たちだけ何とかするしかないだろ!」

 

どうやら二人は喧嘩をしているらしかった。

両親が喧嘩をすることは何度かあったし、父も仕事で疲れていて、母も毎日の食料を調達するので精一杯なのだろう。

 

「でもそれじゃ、ゲイリーが可哀そうじゃない!」

「何を今更! お前だって賛成して今までゲイリーを家から出さなかったんじゃないか!」

喧嘩はどんどんエスカレートしていく。

 

ゲイリーは聞いてはいけないことを聞いているような気がして、静かに部屋の扉から離れた。

完全にタイミングを逃したゲイリーは、窓際のカーテンを開け、昼間なのに薄暗い外の景色を見る。

 

街は日に日に暗くなっているようで、いつもは向こうに見えていた緑の山々も、いまは得体の知れない黒い塊になっていた。

外は風が強いらしく、電線は大きく揺れ、そこら中を煤だか灰だかよく分からないものが舞っている。

 

そのときゲイリーは、街の景色にかすかな違和感を覚えた。

大通りには誰一人歩いておらず、いつも行き交っているはずの車は一台も通っていない。

薄暗い中なのに電気を点けている家は一軒もなく、近所の家は真っ暗になっている。

 

ゲイリーは少しだけ不安になり、慌ててベッドの上のスマホを掴んだ。

素早く画面上で指を滑らせ、クラクラを起動する。

 

いつもの起動音に、ロード画面。

最近なぜかインターネットに繋がらないことが多かったので、ロードが終わり、村が表示されると、ゲイリーは安堵の息を漏らした。

 

相変わらずクランチャットは静かなままで、誰からの反応もない。

昨日の夜に書き込んだゲイリーの独り言が、そのまま表示されている。

目についたのは、右下の新着ニュースの赤い通知。

 

アップデートの告知だろうか。ゲイリーはそんな風に思った。

最近接続が不安定だったから、その改善がされるのかもしれない。

親指でボタンに軽く触れると、それは果たしてアップデートの知らせだった。

緑色の「詳しくはこちら」のボタンは、いつもと変わらない。

 

変わっているのは、家の中の様子だ。リビングからは、母の鳴き声が聞こえる。

「ゲイリーに何て言ったらいいの!?」

 

半ば狂ったような母の声。激昂する父の声。

漠然とした気まずさと焦りと、どこからか湧き出る罪悪感。

それから必死に逃げ出そうと、ゲイリーはすがるような思いで「詳しくはこちら」の緑色のボタンを押した。

 

* * *

 

20XXX月のアップデート 

銀河の向こうにはなにがある?

 

こんにちは、チーフ!

 

いつもクラッシュ・オブ・クランをプレイいただきありがとうございます。

このたび、運営会社はすべての機能を月面本社へ移管し、地球上でのすべてのサービスを終了することとなりました。

 

先の世界大戦での環境汚染と、インターネットを中心とした社会インフラの崩壊により、地球上での持続的なサービス提供は極めて難しいものとなっています。

今後は、世界規模での宇宙移民に対応し、月および周辺の惑星でのサービス展開をしてまいります。

 

クラッシュ・オブ・クランは宇宙空間に適応した形で進化を続けてまいりますので、宇宙移民の皆様には、引き続きプレイいただくことが可能です。

 

また、地球での生活を余儀なくされている皆様におかれましては、たいへん心苦しくはございますが、残り三日ほどの間でゲームがプレイ不可となり、ゲームデータも順次削除させていただきます。

これまでクラッシュ・オブ・クランをプレイいただきありがとうございました。

 

それでは、また会う日まで。

 

さようなら、チーフ。

↑このページのトップヘ