こんにちは!
ぴーすvのことみんパパです!
た、たぶん、毎回自分の名前正しく書けてない。
えっと、ちゃんと調べてませんが、2015年を振り返ると(ponta杯、ドズル杯、ロジック杯、明星杯、会長杯の5サンプルしかありませんが)と、トーナメント形式のイベントはまだ実施されたこともないように思います。あ、すみません、ありましたね。Supercell社がヘルシンキで主催した「ClashCon」ですね。
私的にも、頂上決定するなら、やはりトーナメント戦!やろうぜ、トーナメント戦!一番強いクランがどこなのか勝負して白黒つけてチャンピオン決めようぜって!「ClashCon」では、世界各国の強豪が集い世界一をかけたトーナメント戦が行われました。本当に凄まじい熱気がありましたよね。
リーグ戦よりトーナメント戦じゃないかな〜(遠い目)
トーナメント戦のメリットって勝者と敗者が1発で決まること。リーグ戦のように全クランが何試合も対戦を繰り広げる必要はなく、その一試合で勝敗が喫しますから集中力をキープすることもできると思います。また、トーナメント運営の方がリーグ運営よりかは幾分ハードルが低いように思います。私の個人的な意見みですが、トーナメント=期間が短い、リーグ=期間が長い。大会期間中に、出場クランがある日突然消滅することがないわけではありません。欠場クランが増えると、大会の面白みにも影響を与えますから、そう言ったリスクを考えた場合には、期間が短いトーナメントの方が安定運営が実現できそうです。
というわけで、いや、何度も毎回同じことの繰り返しなんですけれども、もっと面白い「クラン対戦のあり方」ってあるんじゃないかな、「クラン対戦の場の提供」ってできるんじゃないかなと、クラクラ自身がそういうことへの取り組みを考えてくれているはずです。私は信じています。なお、2014年からトーナメント制の導入リクエストは上がっているそうですね。本家 "Supercell Community Forums"によると、73%のフォーラムユーザから支持されています。
"Introducing Clan War Tournament!" (リンク元 Supercell Community Forums)
今回初めてクラクラ本家に世界中から寄せられているリクエスト(英文)をチェックしましたが、あるわ、あるわ、山のように、、、たくさんリクエスト来てるんですね。こんなタスク山積みにされてるんですから、しばらくアップデートで楽しめそうです。楽しみ楽しみ。
こちらは、要望リスト集(「要望する前に一度は目を通してくださいお願いします涙」というページの原文の引用)をそのまま掲載しておきます。
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Miscellaneous:
早く風邪治そ。。。
ぴーすvのことみんパパです!
た、たぶん、毎回自分の名前正しく書けてない。
この不定期連載「クラン対戦のあり方」では、私が好き勝手にこういう対戦やれたら楽しいんじゃないの?って思ったことを徒然なるままに書いております。これまでにイベント対戦やリーグ戦のお話をしてきました。第4回は「トーナメント対戦」についてです。
我がクランこそクラクラ界の頂点!
トーナメント戦、、、トーナメントツリーを勝ち進み、最後に勝ち残ったクランこそが優勝、「私たちのクランが最強です!」と声高らかに勝ち名乗りをし、また頂点に立ったクランは尊敬される脚光をあびることのできるシステムです。現行のクラクラではまだ実現できていない対戦システムになります。
おそらく大規模な頂上決定戦的なるものが行われたのはTH9最強決定戦の「明星杯
」、TH8最強決定戦の「会長杯」ではなかろうかと思います。それぞれのクランの看板を背負ってプライドを賭けた真剣勝負。名誉と栄光をかけて知力体力使う熱い戦いが繰り広げられたに違いありません(あくまで妄想:私は交流試合したことないんです)。
えっと、ちゃんと調べてませんが、2015年を振り返ると(ponta杯、ドズル杯、ロジック杯、明星杯、会長杯の5サンプルしかありませんが)と、トーナメント形式のイベントはまだ実施されたこともないように思います。あ、すみません、ありましたね。Supercell社がヘルシンキで主催した「ClashCon」ですね。
私的にも、頂上決定するなら、やはりトーナメント戦!やろうぜ、トーナメント戦!一番強いクランがどこなのか勝負して白黒つけてチャンピオン決めようぜって!「ClashCon」では、世界各国の強豪が集い世界一をかけたトーナメント戦が行われました。本当に凄まじい熱気がありましたよね。
リーグ戦よりトーナメント戦じゃないかな〜(遠い目)
トーナメント戦のメリットって勝者と敗者が1発で決まること。リーグ戦のように全クランが何試合も対戦を繰り広げる必要はなく、その一試合で勝敗が喫しますから集中力をキープすることもできると思います。また、トーナメント運営の方がリーグ運営よりかは幾分ハードルが低いように思います。私の個人的な意見みですが、トーナメント=期間が短い、リーグ=期間が長い。大会期間中に、出場クランがある日突然消滅することがないわけではありません。欠場クランが増えると、大会の面白みにも影響を与えますから、そう言ったリスクを考えた場合には、期間が短いトーナメントの方が安定運営が実現できそうです。
というわけで、いや、何度も毎回同じことの繰り返しなんですけれども、もっと面白い「クラン対戦のあり方」ってあるんじゃないかな、「クラン対戦の場の提供」ってできるんじゃないかなと、クラクラ自身がそういうことへの取り組みを考えてくれているはずです。私は信じています。なお、2014年からトーナメント制の導入リクエストは上がっているそうですね。本家 "Supercell Community Forums"によると、73%のフォーラムユーザから支持されています。
"Introducing Clan War Tournament!" (リンク元 Supercell Community Forums)
今回初めてクラクラ本家に世界中から寄せられているリクエスト(英文)をチェックしましたが、あるわ、あるわ、山のように、、、たくさんリクエスト来てるんですね。こんなタスク山積みにされてるんですから、しばらくアップデートで楽しめそうです。楽しみ楽しみ。
こちらは、要望リスト集(「要望する前に一度は目を通してくださいお願いします涙」というページの原文の引用)をそのまま掲載しておきます。
Clan Related:
- Advanced Clanless Search
- Clan Troop Bank
- New Leadership Positions/Roles
- Fast Clan Transfer and Designating Sister Clans
Clan Wars Related:
- Make heroes usable in wars while upgrading
- Four star battle system for Clan Wars
- Clan War Tournaments
- 23 Hour War Preparation Day
Battle Related:
- No troops selected while nexting
Interface Related:
- Night/day mode for the game's interface
- Laboratory To Show Current Upgrade Icon
Profile Related:
- List of previous clans activity
Miscellaneous:
- The Level Up Reward
- Village Lock Mode + Select all Buildings
- Add new flags to the game
- Add new languages to the game
早く風邪治そ。。。