本日もクラチャは長閑なり|ぴーすv|クラクラ攻略ブログ

スマホゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」でクラン「ぴーすv」のリーダーブログ!のんびりまったりとクラン運営についてブログ書いてるぜ!

タグ:攻略

おはよう〜!
ぴーすvのことみだよ!

いやぁ〜、素敵な三連休だったね!
みんな楽しんだかい?

こっちは昨日ずっと廃人と化して、
寝て過ごしてたよ!

もう40のおっさんがいつまでも
バカ騒ぎしてたらイカンよね。

今日から会社!

気持ちを切り替えてしっかり
仕事すっぞー!

さて!

今日は今話題のツールについて紹介
していこうかなと。。。


みんな知ってる!?使ってる!?


◆万能攻略ツール「ClashTrack」!

このツール、先日、本国の公式
(@ClashofClans)のツイートで
紹介されてたんだけど、名前は

「ClashTrack」

って言うの。

私は今回そのツイートで初めて知った!

(一応、アプリも公開されてるけどウェブサイトと全く同じ代物。)


まだ全然使いこなせてないけど
すごいのナンノ!(南野陽子)

このツール、一言で言うと

「これでもかってくらいの万能攻略ツール」

もうこれ一本あれば他は要らない!
と言えるくらいの優れモノ。

◆メニューあり過ぎ!

今日の記事じゃ紹介しきれないから、
まずはメニューをサラッと見てみよう!

ジャジャン!

(全部英語、、、泣き)

↑↑↑このツールで出来ること!
こんなにあるの!

もうこれだけでお腹いっぱい!
正直全部使いこなせる気はしない!

その中での機能の一部を紹介するね。


◆代表的なメニュー

ClashTrackではこんなことができる

・クラン管理(メンバー管理)
・クラン対戦管理(予約システム)
・村の育成完了(優先度/期間/必要資源)
・攻撃編成管理(必要資源計算)

こういう機能は今までも独立したアプリ
やウェブサイトがあったよね。

それが、一つのツールに纏まってるの!
(すごくない?)

それぞれのメニューでできることも、
とにかく細かいし、
欲しいと思ってた細かな設定が
これでもかってくらい詰まってる。

そして!

私のイチオシの機能は、こちら!


◆超絶便利「Tactics Editor」!

私にとっては前々から
欲しい欲しいと思ってたツール!

「タクティクスエディター」

簡単に言うとプランニングツール
なんだけど、とにかくビジュアル的に
完成度が高い!

クラン対戦の攻撃相手のスクショを
ツールで読み込んで
攻撃のプランニングができる!

これまでStitchなどのお絵描きツールで
線や楕円を使ってプランニングして、
ユニット呪文の説明をしてきたと思うが

そういった作業が超絶にラクになるの!

このタクティクスエディターは、
クラクラに特化していて、
ユニットや呪文をどこにどう打つのかを
簡単にプランニングできる。

エディターの画面はこんな感じ。


ツールの中からユニットや呪文を選んで
スクショした村の配置の上をタップするだけ。

で、出来上がったプランは
イメージファイルとしてダウンロード
できるので、いろんなところに
貼り付けたりもできる。


プランニングの作業自体そもそもが
かなり面倒くさいので、プランニング
自体がラクになる訳ではないんだけど

このツールで仕上げたプランの
分かりやすさはズバ抜けている。



スマホやタブレットでも作業できるけど
作業自体はパソコンからやった方が
良さそうかな。

◆みんなも使ってみてね

自分もまだまだ使ってみたばかり
もう少し利用してみて面白い機能を
もっと紹介していこうと思う。

みんなもぜひ興味があったら使ってみてね!


以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
ぴーすvのことみですよっ! 



うちのクランでは、毎朝、
ブリーフミーティング
行われます。 

(おぉ!響きがカッコいい!)



このブリーフミーティングは、
クランリーダーの私と
クランオーナーのereyuiさんの
の2人だけの経営会議みたいなものです!

(おぉ!重役カッコいい!)



基本ヘッドセット越しにテレコンで、
モーニングコーヒーを啜りながら。

(おぉ!スタイルもカッコいい!)



内容としては、

・睡眠時間や健康について
          (もっぱら私の)
・お互いの仕事の不満
          (いや特にない)
・お互いに対する不満
          (時として喧嘩に) 
・だらだらと他愛のない会話
          (これがメイン)

そして

・クランの現状や将来の方向性 

について話し合いが持たれます。



今日はそんな中出てきたお話から少々。



◆特定メンバーへの援軍負荷について

最近、我がクランにも
ボウラーやディガー
使うメンバーが増えてきました。


だけどうちはTH10がまだ少ない。
くまちゃんとせいちゃんの二人だけ。


だから、最近、二人への対戦中の
援軍負担がかなり高くなっている。


みんなにはいつも

「援軍リクエストは早めにね」

と伝えてはいるものの。


まだまだ対戦タイミングで好き勝手に
援軍リクエストをしてしまいます。
(自戒も込めて)


lobiで

「業務連絡。せいちゃんお願いします。」

と連絡することも。


◆その援軍はタダじゃない 

私たちのクランでは、

援軍お礼必須(名前付きで)

になってます。



別に、援軍送ったのにお礼がないと
怒る人がいるわけではない。


ただ、
みんなに忘れてほしくないのです。



その援軍を作るために、
わざわざリアの時間を割いて

「ユニットを仕込んでくれたり」

「生まれた頃合いで援軍を送ったり」

してくれている労力が発生している
ということを。



私は、外のクランを外遊したことが何度かあって

「援軍はティッシュだ!」

「援軍は湯水のごとく使え!」

そういう形で援軍の送りあいを奨励する
クランにいたこともあります。 



そういう形もあるかと思います。


◆援軍に対する感謝の気持ち 
 
でも、うちはそうではありません。

うちは、
いろんなことを一から教えていきます。(おもにエレちゃんが)


特に、
「クランとして大切にしていること」
については

何度も何度も。
何度も何度も。
何度も何度も。

繰り返し、繰り返し、伝えていきます。
(おもにエレちゃんが)



エレちゃんは、

「援軍に対する感謝の気持ちを忘れないようにしてほしい」

と言います。




私なんてどちらかというと、
援軍なんて湯水のようなものと
考えていることが多いので
結構お礼も忘れます。




援軍なんてすぐに入って当たり前でしょ?
 
私なんかは援軍リクエスト見かけたら、
すぐに入れまくるし、

それがクラクラプレイヤーとして
当然のことだと思ってたりします。


でも、エレちゃんは言います。


「そうじゃないのよ、ことみちゃん。

みんなが入れあえるクランでいるのは、

そういうことを大切にしようって

常にみんなに伝えてきたからでしょ?」

って。



そうじゃなかったら、きっと、結局、

一部の方のみが入れる負担を担い、
そのほかの方々は知らないうちに、
それに甘えてしまう。


そうはしたくない。



みんなで助け合えるクランにするため、

エレちゃんは、

この2年間ものあいだ、毎日まいにち、
それをずっとクラメンに対して、
それから、私に対して、
絶えず伝えてくれているのです。


あなたが貰っている援軍は、
誰かがあなたのために作ってくれた
援軍です。



忘れないでください。



援軍バンバン送りまくれるクランの方も
援軍がなかなか埋まらないクランの方も

援軍に感謝しましょう。



以上、よろしくお願いいたします。
 

こんにちは。
ぴーすvのことみです。

昨日ラーメンのツイートを見かけたので、なんとなくラーメン攻略について。

クラクラネタ見つからないし。

◆クラクラより好きなもの。

私ラーメン好きです。

現在ダイエット中ですが週に1回はラーメン食べてます。(^.^)

昨日の晩ご飯↓↓↓


ラーメンと言ってもいろんなラーメンありますが、一番好きなのは横浜家系ラーメン

30年近く食べ続けてます。30年前は家系ラーメンとも呼ばれてなくて、数ぞえるほどしかありませんでした。
  • 吉村家
  • 本牧家
  • 六角家
  • 横濱家
  • 介一家
当時、ほんとにこの味に惚れて、学校帰りにいつも食べてました。

◆まずい家系ラーメン増えた。

この家系ラーメン、今では百以上もの家系を名乗るチェーン店が乱立してます。


家系の看板を見つけると行かざるを得えないのですが、ここ10年くらいで、クソまずい店がめちゃ増えました。

まずいラーメンほど食いたくないものはないですね。

ただ、少し努力すると、そこそこ美味しくなることを皆さんはご存知ですか?

今日は、私が実践してる(そんなに美味しくない)家系ラーメンを少しでも美味しく食べるためのコツについてお話ししますね。

◆コツその1:スープを冷ませ!

家系ラーメンはこってりとした豚骨醤油スープが命。

実は、このスープ熱いまま出してきたらアウトなんです。

熱いスープは熱のせいでこってりさがなくなり、濃厚なスープの味が麺に絡みません。

スープが熱すぎた場合は、まずは少し冷まして、こってりするくらいになってから食べるといい感じになりますよ。

◆コツその2:時間帯を見極めよ!

スープの濃さは同じ店舗でも時間によって異なります。

自分の舌に合ったスープを出してくれる時間帯を見つけ出しましょう。

この辺りは、案外実践してる人は多いと思います。

私は同じ店に何十回も時間帯を変えて食べ比べて、その店の狙い目のスープタイムというのを見つけ出します。

ちなみに、今通っているお店は、昼12時前、夕方6時前のスープが最も整っています。

閉店まぎわのスープはダメです。

本当に薄くて不味くて口に入れられたものではありません。

◆コツその3:店員をチェックせよ!

だんだんと通いつめてくると「美味しいラーメン」を出せる店員がいることに気がつきます。

「この店員さんのいるときは当たりだ!」

この領域まで踏み込んで入れたら、勝ったも同然です。

特に、チェーン店では、バイトを雇ったりしていて、ラーメンの仕上がりが人に依存してきます。

美味しいラーメンが出てきた場合、きちんと店員の顔を覚えるか、名前を聞いてください。

ついでに、シフトも確認できるなら確認しておくと万全です。

◆ホンモノの味

ちなみに、私が一番好きな家系ラーメンは、上星川にあるラーメンショップ寿々㐂家です。

寿々㐂家は、30年前の家系ラーメンの味を今もしっかりと守っている数少ない正統派ラーメンショップ。

勿論、麺は酒井製麺、豚骨スープはいつも同じ濃さに保つよう2個の寸胴で作り回している。スープの上に黄金色に輝く香り豊かな鶏油。海苔3枚、ほうれん草、チャーシューと青磁の器。


スープが全く別物です。

ここまでの王道の家系ラーメンを出せる店は本当になくなってしまいました。

私は大学時代からここに通ってます。

今でも仕事を中抜けして食いに行くことも。。。

皆さんも、もし機会があれば、寿々㐂家に足を運んでみてください。

だいたい20分〜60分待ちで食べられると思います。

寿々㐂家
〒240-0042 神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3−1


以上、よろしくお願いします。

こんにちは。
ぴーすvのことみです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

僕は体がだるくて家でゴロゴロしてます。

何かブログでも書いたろかって思うけど、頭使うのもだるい。

どこかにブログネタでもないかな。。。

オォ、そうだ!

クランのロゴを年内に作る約束してた!(思いだしたぞ!)

と言うわけで、さっきちょろっとロゴ作ってみたぞ!

それで、ereyui ちゃんに感想聞いてきた。

こと「どう?」

えれ「ロゴって感じじゃないよね。」 

以上、よろしくお願いいたします。

図2
 

おはよう。
ぴーすvのことみっす。

9月になりやした。

まだまだ暑い日が続いてるけど、皆さん体調はいかが?

私はというと、、、

台風10号でびしょ濡れのまま働いてたら、空調にやられて、その後どうも体調が。。。

かつ、連日の懇親会・接待で、肝臓を中心に、全体的にお疲れモードっす。

健康診断の最近疲れやすくなった?(はい・いいえ)」にも、今なら「はい」と答えてしまうレベル。

そんな中、ようやくですが、来ちゃったついに。うん。

◆クランレベル9到達!

昨日の対戦にも勝利して、この度、ぴーすvクランレベル9到達しやした!


常時対戦ではないし、対戦勝率も高くはないし、

ここまで来るのに時間がかかったような、あっという間のような。

クラメンと共に過ごした自分たちの思い出をふと振り返ってしまった。

昨年の2月末にぴーすvで出直しを開始して1年6ヶ月かぁ。

ふぅ〜、、、

いつも一緒に戦ってくれたクラメンに感謝。

これからもよろしくね。

◆まだまだ成長していくよ

次はクランレベル10を目指すのかな?

年内には、クランレベル10に上がれるよう頑張ろう。

そして、それをまたみんなで祝おう。

そうしよう!うん!そうしよう!



そして今宵も接待

酒豪伝説のフルサポートで!


それじゃ、今日もグロチャでメンバー探しと行きますか!

以上、よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ